カテゴリー
音楽

2026活動予定② #1021

「トップページ」
「JMPライブ情報」…5/10更新♪
「JMP紹介」…4/15更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん こんにちは!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「2026活動予定②」
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】バンド活動
【2】課題

バンド活動

「またバンドできたらいのになぁ」とMちゃん。

これはもちろん僕の話。
どうやら僕のバンド活動を気にかけてくれているみたい。

別に餃子大王でなくてもいいし
すごいバンドでなくてもかまわない。
バンドの形でも音楽を楽しめればいいのに…。
そう思ってくれているようです。

確かに、バンドは楽しいし
好きなロックミュージシャンも楽曲もいっぱい。
ついでに言えば、ロック以外のソウルやR&Bなんかも大好きだし
今でも「やりたいなぁ」と思う曲はたくさんある。

でも…
だからバンドがしたいかというと、それはちょっと違うかも。

逆に、バンド活動のしんどさだって知っているし
現状、バンドなしでも音楽を楽しむことはできているし
今の状況に大きな不満は感じていないのです。

課題

それでも、Mちゃんの言葉を聴いて思うところがあった僕。

出前授業で子どもたちと過ごす時間は楽しいし
児童福祉や高齢者福祉関連のイベントだって刺激的。
なので、今年も素敵な出会いに恵まれること間違いなし!

ただ、出前授業やイベントで演奏するのは“それ向けの曲”。
“ライブ”のように自由なセトリが組めるわけではありません。

そのため、気がつけば出番を失った曲がたくさん。
たとえば「長慶子」とか「合歓塩」とか「武徳楽」とか。
とりわけ“JMPらしい曲”の演奏機会が減っている?

と考えると、それはやっぱりかなり残念なことなわけで、
もしかすると、潜在意識とか無意識とか、
そんな心の深い場所で僕はそう感じていたのかもしれません。

ということで、こちらの方が重要課題。
バンド活動再開はまだまだ先の話になりそうです。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です