カテゴリー
音楽

自分らしさ #1022

「トップページ」
「JMPライブ情報」…5/10更新♪
「JMP紹介」…4/15更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん こんにちは!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「自分らしさ」
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】自分らしさ
【2】ポジティブに

自分らしさ

「JMPらしい曲の演奏機会が減っている?
となると、それはやっぱりかなり残念なことなわけで…」
と書いた昨日のブログ。

ちなみに、JMPらしい曲というのは「長慶子」とか「合歓塩」とか。
Mちゃんの龍笛に僕のベースを合わせただけのシンプルな曲。

もちろん、原曲があるのでオリジナル曲ではありません。
ただ、ベースラインはすべて僕のオリジナル。
僕らしさがいっぱいつまった、僕にとって大切なアレンジ曲なのです。

ただ、現在JMPの主活動となっている出前授業では出番なし。
それ以外のイベントでは場合によって…ということもあるけど、どちらかといえば控え組。

レギュラー組は「春の海」や筑紫の曲などの箏曲か、「越殿楽」「越殿楽今様」などの雅楽曲。
そうでなければ、オーディエンスさんにお楽しみいただける童謡・ポップス・懐メロなど。

どれも和楽器を使ったJMP的アレンジ曲。
でも、僕らしさのつまった“JMPらしい曲”かというと…ちょっと違うかなと思ってしまうのです。

ポジティブに

今後、JMPとしてどんな活動をしていくのか。
明確なビジョンや強い意志をもっているわけではありません。

なので、このまま“ライブ”機会が減少して
出前授業や児童・高齢者向けライブがメインになったとしてもそれはそれ。

JMPとしてMちゃんと二人で活動する機会があるだけでもありがたい。
その上、多くの人に喜んでもらえたら!
それはかなり素敵なことだと思っています。

ということで、ここから先は自分次第。
自分らしさの表現方法とか
自分らしい曲の活用方法とか
ポジティブに考えていこうと思います(*^^*)

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です