「トップページ」
「JMPライブ情報」…5/10更新♪
「JMP紹介」…5/21更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪
みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪
今日は「自分らしさ②」
一読は約1分10秒(僕計測)です。


目次
【1】前提
【2】オリジナルとコピー
Contents
前提
最近、僕らしい曲の演奏機会が減っているJMP。
それを僕が少し残念に思っているのはホントの話。
「またバンドできたらいいのになぁ」というMちゃんの言葉のおかげで気づくことができました。
でも、だからといって他の曲が楽しくないわけではありません。
筑紫会の箏曲をベースで演奏することも
カラオケづくりのため、原曲のコピーをすることも
ベースを置いてアコギで歌を歌うことも
畑違いの笙を演奏することも
みんな違ってみんないい。
これがJMP音楽活動の大前提。
どれも楽しい活動です(*^^*)


オリジナルとコピー
餃子大王はオリジナルバンド。
新曲づくりでこっそりメロディ・歌詞・フレーズをパクったり
時にはあからさまに真似したり
そんなこともありましたが、基本はオリジナルバンドです。
僕もベーシストとして“自分らしさ・餃子大王らしさ”を追求。
楽しく自己表現していました。


ちなみに、高校・大学時代はコピーがメイン。
完全コピーをめざして繰り返し曲を再生&練習。
オリジナルに近づける努力をしていました。
ただ、どんなに頑張ってもコピーはコピー。
完コピしたつもりでも、演奏するとなぜか“自分ぽく”なってしまう。
決してオリジナルとイコールになることなどありません。
でも、それもまたコピーの醍醐味。
特に、完コピ・再現が苦手だった僕。
単なる実力不足だったかも?ですが、意図的にオリジナル感のあるコピー&演奏をしていた気もします。


そんなわけで、実はオリジナルもコピーも好きな僕。
それぞれに違うおもしろさがあるわけで、
やっぱりみんな違ってみんないい。
ということで、これからも両方の楽しさをバランスよく味わいたいと思います(*^^*)

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!