カテゴリー
音楽

2026出前授業③ #1027

「トップページ」
「JMPライブ情報」…5/10更新♪
「JMP紹介」…5/21更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん こんにちは!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「2026出前授業③」
一読は約1分20秒(僕計測)です。

目次

【1】O小へ
【2】目的

O小へ

朝、「そろそろ決めよう」とスマホのFilesを開いてみる。
ところが、一昨日撮影したはずの写真が見つからない。

「あれ?もう移したんやったっけ?」と今度はPCやSDカードを確認。
けど、やっぱり見つからない。
検索かけてもヒットせず。
「なんで?どこ行った?」

ということで、Mちゃんと相談して決めるつもりだった急ぎの事案がストップ。
やむを得ず、改めてO小に出向くことにした僕たち。

二度手間になってしまうけど、そもそも写真で判断するのは難しかったかも。
それより現地で相談する方がいいに決まってる。

と、前向きに考えて、O小に再度の訪問許可を要請。
本日の放課後、改めてお邪魔することにしました。

ちなみに、行方不明になったのは第一音楽室と校内の風景写真。
誤って削除した?
それとも、最初から撮れてなかった?
ホント不思議です。

目的

O小再訪は授業場所を決めるため。
というのも、O小5年生。
4クラスとも37人という最近では珍しい大人数クラスなのです。

で、何が問題かというと、お箏演奏体験の部分。

JMPが持ち込む体験用お箏は通常6面。
なので、30人弱のクラスならお箏1面あたり子どもは4~5人。
1面当たり3~4人が理想だけど、5人なら許容範囲内です。

ところが、児童数が37だと1面あたり6~7人!
6人でも「ちょっとなぁ…」なのに7人なんてとんでもない!

そう考えて、お箏を増やすことにした僕たち。
できれば8面。
それが無理でも7面は使いたい。

ということで、お箏を7~8面並べられる教室を選定。
子どもたちが退屈しないで済む方法を追求してみたいと思います。

そんなわけで、またまたO小に行ってきまーす(^^)/

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です