「トップページ」
「JMPライブ情報」…5/29更新♪
「JMP紹介」…5/21更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪
みなさん こんにちは!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪
今日は「2026出前授業⑤」
一読は約1分10秒(僕計測)です。


目次
【1】停滞中
【2】成果
停滞中
昨日の話。
午前中にブログと庭と家事。
さらに、地元でのライブ関連作業を終えた僕。
午後からは週末ストップしていた思考を再開。
スライドづくりなどを通して、O小5年の授業プラン検討に入りました。


で、結果は…
案の定、必殺技的な良案は出ずじまい。
つまり、ただ今、停滞中です。
そもそも主活動が2つある時点で欲張り過ぎ。
60分間ならともかく、45分間の授業じゃ難しい。
けど、それは最初からわかっていること。
“単元のめあて”をふまえた授業展開を望む気持ちはわかります。
ただ、それだけで終わるのはどうだろう…というのがJMP的見解。
“聴く・見る・触れる”などの直接体験を通じて、
和文化の魅力を感じたり
生きる力につながる非認知能力を育てたり
子どもたちの育ちと学びに寄与したいと思うのです。


ということで、ハイレベルな課題ですが当面は思考継続。
「二兎を追う者は…」にならないように、二兎を追ってみたいと思います(^^♪
成果
そんなわけで、現在停滞中の思考。
とはいえ、半日の作業が無駄だったわけではありません。
というか、成果もバッチリ。
授業を進行する僕のトークも
視覚支援のスライドも
子どもたちが使うワークシートも
細かい点まですべて見直し。


おかげで、子どもの理解を助けつつ、時間のスリム化も実現。
授業のUD化(ユニバーサルデザイン化)が進んだように思います。
ということで、O小5年の課題解決には至らずとも、授業の質向上には手ごたえを感じている僕。
今日も諦めることなく、地道な思考を続けたいと思います(*^^)v

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!