「トップページ」
「JMPライブ情報」…5/29更新♪
「JMP紹介」…5/21更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪
みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪
今日は「2026出前授業⑦」
一読は約1分20秒(僕計測)です。


目次
【1】音楽の授業
【2】授業づくり
音楽の授業
「音楽の授業経験はほぼゼロ…」と書いた昨日。
もちろん嘘ではないのだけど、1・2年担任の時は音楽もやっていた僕。
ただ、今から思えば“音楽の授業”と言えるかどうかは…(^^;
だって、もともとロックバンドマン。
美しい歌声や正確な演奏より「とにかく音楽を楽しもう!」的なノリ優先。
「森のくまさん」とか「歌えバンバン」とか大合唱して盛り上がっていたことを思い出します。


ちなみに、伴奏は教室備え付けのオルガン、時々アコギ。
当時は鍵盤もギターも今ほど腕が落ちていなかったので、伴奏はそれなりにしっかりと。
「みんなの笑顔を見てもらえるから」という理由で、音楽の授業参観も時々やっていました。
そんなわけで、クラスはいつも歌声と笑顔でいっぱい。
誰かの誕生日には「ハッピーバースディ」を歌って牛乳で乾杯したり
お楽しみ会や終業式の日には「わっはっは」を合唱したり
日常的に音楽の力を借りていたのでしょう(^^♪


授業づくり
書いては打ち消して…
その繰り返しみたいだけど、適当な授業をしていたのは最初の頃だけ。
その後は、長く研究し続けていた保健体育とか
非認知能力の育成に役立つ総合的な学習とか
何よりも大切にしていた人権学習とかを中心に
もちろん日々、各教科の授業を通じて、授業力向上を目指していた僕。


なので、授業づくりに対する強いこだわりがあるわけで、それが出前授業にもライブにも表れているかもしれません。
ということで、昨日も一昨日も数時間かけてO小活動案を手直し。
まだまだ改善できそうだけど、徐々に道が拓けてきたかもしれません。
準備期間はあと3日。
今日もがんばりたいと思います(^^)/

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!