カテゴリー
教育 音楽

2026出前授業⑧ #1033

「トップページ」
「JMPライブ情報」…6/4更新♪
「JMP紹介」
「JMP曲目解説」…6/4更新♪
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「2026出前授業⑧」
一読は約1分20秒(僕計測)です。

目次

【1】UD化
【2】しかけ

UD化

マイナーチェンジというよりはモデルチェンジ。
そんな感じで修正を重ねたO小5年の活動案。

結局、神業的なミラクル解決法は降臨せず。
つまり、「二兎を追う者は…」の可能性は排除できず。
やはり時間的な制約は大きいです。

ただ、その代わりと言っては何だけど…
子どもの円滑な活動を阻害する要因の解消にシフトチェンジ。

子どもの思考がスムーズになるようプログラムを組みかえたり
“トーク”や“言葉”をシンプルでわかりやすいものに整理したり
スライドの内容を修整して視覚支援を強化したり
「できそう」と思ってもらえるワークシートにつくり直したり

教員時代の授業づくりさながら、子どものモチベーションが高まる活動案に改善しました(^^♪

しかけ

ところで、「二兎を…」の話。
2つの主活動が共倒れになるのが一番まずい。

と考えて、学校さんのリクエストである「鑑賞・分析」をメインに設定。
子どもの思考を支える“しかけ”をたくさん散りばめつつ、時間配分も変更。
子どもたちが課題と向き合いやすくなるよう修正しました。

一方、もう1つの主活動は「お箏演奏体験」。
こちらは子どもたちに楽しんでもらうことが一番。

前説トークをよりわかりやすくなるよう再整理したり
子どもの待ち時間を減らすため、体験方法を改善したり
他校からもお箏を借りてきて、お箏自体の数を増やしたり
追加購入した筝爪を自宅でサイズ調整してみたり

37人の子どもたちに対応できるよう“しかけ”をたくさん仕組みました。

そんなわけで、何とか活動原案が完成した昨日。
今日も引き続き、トークとスライドの微修正作業に打ち込みたいと思います。
もちろん、演奏の練習も(*^^)v

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
音楽

2026出前授業⑦ #1032

「トップページ」
「JMPライブ情報」…5/29更新♪
「JMP紹介」…5/21更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「2026出前授業⑦」
一読は約1分20秒(僕計測)です。

目次

【1】音楽の授業
【2】授業づくり

音楽の授業

「音楽の授業経験はほぼゼロ…」と書いた昨日。

もちろん嘘ではないのだけど、1・2年担任の時は音楽もやっていた僕。
ただ、今から思えば“音楽の授業”と言えるかどうかは…(^^;

だって、もともとロックバンドマン。
美しい歌声や正確な演奏より「とにかく音楽を楽しもう!」的なノリ優先。
「森のくまさん」とか「歌えバンバン」とか大合唱して盛り上がっていたことを思い出します。

ちなみに、伴奏は教室備え付けのオルガン、時々アコギ。
当時は鍵盤もギターも今ほど腕が落ちていなかったので、伴奏はそれなりにしっかりと。
「みんなの笑顔を見てもらえるから」という理由で、音楽の授業参観も時々やっていました。

そんなわけで、クラスはいつも歌声と笑顔でいっぱい。
誰かの誕生日には「ハッピーバースディ」を歌って牛乳で乾杯したり
お楽しみ会や終業式の日には「わっはっは」を合唱したり

日常的に音楽の力を借りていたのでしょう(^^♪

授業づくり

書いては打ち消して…
その繰り返しみたいだけど、適当な授業をしていたのは最初の頃だけ。

その後は、長く研究し続けていた保健体育とか
非認知能力の育成に役立つ総合的な学習とか
何よりも大切にしていた人権学習とかを中心に
もちろん日々、各教科の授業を通じて、授業力向上を目指していた僕。

なので、授業づくりに対する強いこだわりがあるわけで、それが出前授業にもライブにも表れているかもしれません。

ということで、昨日も一昨日も数時間かけてO小活動案を手直し。
まだまだ改善できそうだけど、徐々に道が拓けてきたかもしれません。
準備期間はあと3日。
今日もがんばりたいと思います(^^)/

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
教育 音楽

2026出前授業⑥ #1031

「トップページ」
「JMPライブ情報」…5/29更新♪
「JMP紹介」…5/21更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「2026出前授業⑥」
一読は約1分20秒(僕計測)です。

目次

【1】キャリアその1
【2】キャリアその2

キャリアその1

問題です。
次の数字はいったい何を表しているでしょうか?

2.4-1.2-6.2.6.5.6.5.6.5.6.5.6.5.6.5.6.5.6.4.5.6.3

正解は、僕が小学校教員として担任した学年を順に並べたものでした。

まずは、臨時講師として初めて担任した2年からスタート。
次の4-1も講師時代ですが、年度途中に4年から1年に変わったことを表しています。

その次の2-6も同様。
ただし、この時は学校も異動。
しかも、授業日は3学期始業式から卒業式までのわずか2ヶ月半。
「卒業生を送り出したと言えるのか?」という超短期決戦でしたが、ご縁というのはありがたいもの。

結婚式の主賓として招いてくれたり
ライブに何度も来てくれたり
集まって退職祝いしてくれたり

今も変わらずご縁をいただいている子どもたちが何人もいるからホント不思議。
感謝ですね(*^^*)

キャリアその2

正式に採用され教諭として勤務したのはその次の2から。
当時は1・2年、3・4年、5・6年と2年間の持ち上がりが多かった時代。
教諭キャリアのほとんどを5・6年担任として過ごすことになりました。

ちなみに、終盤に4とか3があるのは、前年度に“荒れた”学年を担任したから。
当時の子どもたち・保護者は予想が外れたり予定が狂ったり…とかなり混乱したみたい。
でも、おかげで僕は未経験だった3年生も担任。
ピュアでエネルギッシュな子どもたちと楽しい日々を過ごせたことに感謝しています。

その後、首席2年、教頭4年、校長6年を経て、2022年3月末に定年退職。
今日に至ります。
って、何が言いたかったのかというと…。

教員としてのキャリアをアピールして、小学校音楽の出前授業に取り組んでいる僕。
でも、実は高学年の担任ばかりで音楽の授業経験はほぼゼロだということ!

なんか、ちょっとごめんなさい(^^;

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
教育 音楽

2026出前授業⑤ #1030

「トップページ」
「JMPライブ情報」…5/29更新♪
「JMP紹介」…5/21更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん こんにちは!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「2026出前授業⑤」
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】停滞中
【2】成果

停滞中

昨日の話。
午前中にブログと庭と家事。
さらに、地元でのライブ関連作業を終えた僕。

午後からは週末ストップしていた思考を再開。
スライドづくりなどを通して、O小5年の授業プラン検討に入りました。

で、結果は…
案の定、必殺技的な良案は出ずじまい。
つまり、ただ今、停滞中です。

そもそも主活動が2つある時点で欲張り過ぎ。
60分間ならともかく、45分間の授業じゃ難しい。

けど、それは最初からわかっていること。

“単元のめあて”をふまえた授業展開を望む気持ちはわかります。
ただ、それだけで終わるのはどうだろう…というのがJMP的見解。

“聴く・見る・触れる”などの直接体験を通じて、
和文化の魅力を感じたり
生きる力につながる非認知能力を育てたり
子どもたちの育ちと学びに寄与したいと思うのです。

ということで、ハイレベルな課題ですが当面は思考継続。
「二兎を追う者は…」にならないように、二兎を追ってみたいと思います(^^♪

成果

そんなわけで、現在停滞中の思考。

とはいえ、半日の作業が無駄だったわけではありません。
というか、成果もバッチリ。

授業を進行する僕のトークも
視覚支援のスライドも
子どもたちが使うワークシートも
細かい点まですべて見直し。

おかげで、子どもの理解を助けつつ、時間のスリム化も実現。
授業のUD化(ユニバーサルデザイン化)が進んだように思います。

ということで、O小5年の課題解決には至らずとも、授業の質向上には手ごたえを感じている僕。
今日も諦めることなく、地道な思考を続けたいと思います(*^^)v

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
音楽

2026出前授業④ #1029

「トップページ」
「JMPライブ情報」…5/29更新♪
「JMP紹介」…5/21更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん こんにちは!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「2026出前授業④」
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】活動場所
【2】活動案

活動場所

5/28(木)の午後、MちゃんとO小を再訪。
念のため、お箏2面とメジャーをもって第一・第二音楽室を下見。
安全にお箏の演奏体験ができる場所という観点から再調査してきました。

そんなわけで、お箏自体の配置はもちろん
子どもたちの動きや敷物のサイズを念頭に
具体的なレイアウトをイメージしたり
準備・片付けの段取りを考えたり

で、結果、第二音楽室での実施を決定。
教室名は“第二”だけど、こちらが通常の授業場所。
体験用のお箏8面を安全に並べることができる上、搬出入作業にエレベーターも使える場所。

ということで、まずは懸案事項の1つをクリア。
一歩前進できました(*^^)v

活動案

活動場所が決まったので、残る懸案事項はプログラム。
いわゆる指導案とか活動案とかいうものです。

ちなみに、今回の主活動は①「春の海」鑑賞と②お箏演奏体験の2つ。
そこにアイスブレーキングだとか
楽しくお箏に関する豆知識をゲットできる活動とか
プラスαを組み込んで活動案をつくるつもり。

ということで、O小再訪の翌日。
改めて活動案を練り直したのだけど…。

毎回、1単位時間=45分という枠組みに悩まされている僕。
お箏8面用意して時間短縮を図ったけれど、やっぱり時間が足りなさそう。
ホント、悩ましい(>_<)

とはいえ、出前授業は1週間後。
のんびり構えている暇はないわけで、45分間に収めつつ、効果的な活動案を考えてみたいと思います。

幸い、土日は休養モードであえて思考停止していた僕。
リフレッシュした頭にナイスなアイディアが浮かんでくれますように(*^^*)

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!