カテゴリー
教育 音楽

2026出前授業⑤ #1030

「トップページ」
「JMPライブ情報」…5/29更新♪
「JMP紹介」…5/21更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん こんにちは!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「2026出前授業⑤」
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】停滞中
【2】成果

停滞中

昨日の話。
午前中にブログと庭と家事。
さらに、地元でのライブ関連作業を終えた僕。

午後からは週末ストップしていた思考を再開。
スライドづくりなどを通して、O小5年の授業プラン検討に入りました。

で、結果は…
案の定、必殺技的な良案は出ずじまい。
つまり、ただ今、停滞中です。

そもそも主活動が2つある時点で欲張り過ぎ。
60分間ならともかく、45分間の授業じゃ難しい。

けど、それは最初からわかっていること。

“単元のめあて”をふまえた授業展開を望む気持ちはわかります。
ただ、それだけで終わるのはどうだろう…というのがJMP的見解。

“聴く・見る・触れる”などの直接体験を通じて、
和文化の魅力を感じたり
生きる力につながる非認知能力を育てたり
子どもたちの育ちと学びに寄与したいと思うのです。

ということで、ハイレベルな課題ですが当面は思考継続。
「二兎を追う者は…」にならないように、二兎を追ってみたいと思います(^^♪

成果

そんなわけで、現在停滞中の思考。

とはいえ、半日の作業が無駄だったわけではありません。
というか、成果もバッチリ。

授業を進行する僕のトークも
視覚支援のスライドも
子どもたちが使うワークシートも
細かい点まですべて見直し。

おかげで、子どもの理解を助けつつ、時間のスリム化も実現。
授業のUD化(ユニバーサルデザイン化)が進んだように思います。

ということで、O小5年の課題解決には至らずとも、授業の質向上には手ごたえを感じている僕。
今日も諦めることなく、地道な思考を続けたいと思います(*^^)v

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
音楽

2026出前授業④ #1029

「トップページ」
「JMPライブ情報」…5/29更新♪
「JMP紹介」…5/21更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん こんにちは!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「2026出前授業④」
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】活動場所
【2】活動案

活動場所

5/28(木)の午後、MちゃんとO小を再訪。
念のため、お箏2面とメジャーをもって第一・第二音楽室を下見。
安全にお箏の演奏体験ができる場所という観点から再調査してきました。

そんなわけで、お箏自体の配置はもちろん
子どもたちの動きや敷物のサイズを念頭に
具体的なレイアウトをイメージしたり
準備・片付けの段取りを考えたり

で、結果、第二音楽室での実施を決定。
教室名は“第二”だけど、こちらが通常の授業場所。
体験用のお箏8面を安全に並べることができる上、搬出入作業にエレベーターも使える場所。

ということで、まずは懸案事項の1つをクリア。
一歩前進できました(*^^)v

活動案

活動場所が決まったので、残る懸案事項はプログラム。
いわゆる指導案とか活動案とかいうものです。

ちなみに、今回の主活動は①「春の海」鑑賞と②お箏演奏体験の2つ。
そこにアイスブレーキングだとか
楽しくお箏に関する豆知識をゲットできる活動とか
プラスαを組み込んで活動案をつくるつもり。

ということで、O小再訪の翌日。
改めて活動案を練り直したのだけど…。

毎回、1単位時間=45分という枠組みに悩まされている僕。
お箏8面用意して時間短縮を図ったけれど、やっぱり時間が足りなさそう。
ホント、悩ましい(>_<)

とはいえ、出前授業は1週間後。
のんびり構えている暇はないわけで、45分間に収めつつ、効果的な活動案を考えてみたいと思います。

幸い、土日は休養モードであえて思考停止していた僕。
リフレッシュした頭にナイスなアイディアが浮かんでくれますように(*^^*)

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
音楽

2026出前授業③ #1027

「トップページ」
「JMPライブ情報」…5/10更新♪
「JMP紹介」…5/21更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん こんにちは!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「2026出前授業③」
一読は約1分20秒(僕計測)です。

目次

【1】O小へ
【2】目的

O小へ

朝、「そろそろ決めよう」とスマホのFilesを開いてみる。
ところが、一昨日撮影したはずの写真が見つからない。

「あれ?もう移したんやったっけ?」と今度はPCやSDカードを確認。
けど、やっぱり見つからない。
検索かけてもヒットせず。
「なんで?どこ行った?」

ということで、Mちゃんと相談して決めるつもりだった急ぎの事案がストップ。
やむを得ず、改めてO小に出向くことにした僕たち。

二度手間になってしまうけど、そもそも写真で判断するのは難しかったかも。
それより現地で相談する方がいいに決まってる。

と、前向きに考えて、O小に再度の訪問許可を要請。
本日の放課後、改めてお邪魔することにしました。

ちなみに、行方不明になったのは第一音楽室と校内の風景写真。
誤って削除した?
それとも、最初から撮れてなかった?
ホント不思議です。

目的

O小再訪は授業場所を決めるため。
というのも、O小5年生。
4クラスとも37人という最近では珍しい大人数クラスなのです。

で、何が問題かというと、お箏演奏体験の部分。

JMPが持ち込む体験用お箏は通常6面。
なので、30人弱のクラスならお箏1面あたり子どもは4~5人。
1面当たり3~4人が理想だけど、5人なら許容範囲内です。

ところが、児童数が37だと1面あたり6~7人!
6人でも「ちょっとなぁ…」なのに7人なんてとんでもない!

そう考えて、お箏を増やすことにした僕たち。
できれば8面。
それが無理でも7面は使いたい。

ということで、お箏を7~8面並べられる教室を選定。
子どもたちが退屈しないで済む方法を追求してみたいと思います。

そんなわけで、またまたO小に行ってきまーす(^^)/

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
音楽

冬の出前授業⑤ #963

「トップページ」
「JMPライブ情報」…2/4更新♪
「JMP紹介」
「JMP曲目解説」…1/29更新♪
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「冬の出前授業⑤」
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】明日はN小へ
【2】プログラム

明日はN小へ

いよいよ明日に迫ったN小4・6年の出前授業。
2日に分けた昨年と違って、今年は2学年同日実施。
4年が5時間目、6年が6時間目となっています。

場所は音楽室ではなく和室を利用。
茨木市には和室がある学校が多く、実はとっても助かっています。

ちなみに、明日のN小が今冬最後の出前授業。

正確に言うと、2校で実施予定の1年出前授業はまだこれから。
ただ、どちらも“授業”というより“ライブ”って感じ。

「子どもたちに和の音を聴かせてあげたい」
先生方のそんな願いを受けて創るプログラム。
なので、「七夕コンサート」や「子どもの居場所づくりライブ」と似た感じ。

和楽器を使った生演奏・カラオケに合わせて子どもたちと一緒に歌ったり踊ったり。
楽しい時間を過ごす予定です。

プログラム

N小4年のプログラム。
こちらは今年度の4年授業集大成。

お箏演奏体験を中心としたプログラムはいつも通り。
それをN小用にカスタマイズするのもいつものこと。

さらに、これまでの経験・成果をもとに細かい点で工夫改善。
“子ども用グッズ”を充実させたり、効率よく進行するために“場の工夫”を行ったり。
今年度のまとめの授業をしてきます。

一方の6年生。
学校からのリクエストを受けて、基本プログラムにオプションを追加。

JMP版「越殿楽今様」合奏用カラオケに合わせ、Nちゃんが笙を演奏。
そこに、子どもたちの吹くリコーダーを重ねていく。
つまり、子どもたち&JMPの合同合奏。
僕も歌で参加し、楽しい時間を過ごしてきたいと思います。

ちなみにN小向けのカスタマイズ&ブラッシュアップ作業はすでに完了。
今年度のしめくくりに向けて最終の準備段階に移ります(*^^*)

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!