カテゴリー
音楽

2026出前授業② #1026

「トップページ」
「JMPライブ情報」…5/10更新♪
「JMP紹介」…5/21更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん こんにちは!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「2026出前授業②」
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】無事開幕
【2】次は

無事開幕

2026年度第1弾。
K小4年の出前授業に行ってきました。

4年の出前授業は2月半ば以来なので3カ月半ぶり。
久しぶりのプログラムということで、いつもなら入念にリハーサルをするのですが…。

この間、結構忙しかったり
心身ともに疲れがたまっていたり

そんな事情もあって、事前準備は構成の確認と微修正。
それと演奏の練習のみ。

とはいえ、これまでブラッシュアップを重ねつつ、何度も繰り返し実施してきたプログラム。
しっかり頭と身体が覚えてくれていました。

ということで、2026年度の出前授業も無事に開幕。
今日も子どもたちと楽しい時間を過ごせたことに感謝です(*^^*)

ただ…
相変わらず、機材・楽器の搬出入に苦労している僕。
リハーサルは減らしても、スクワット的なトレーニングは増やすべきかもしれません(^^;

次は

次の出前授業は来月上旬。
O小5年のお箏授業「春の海」。

昨年、Ta小学校で5年出前授業も経験済み。
なので「楽勝です」と言いたいところですが…。

実は、O小5年の子どもたちは「初めまして」の子どもたち。
つまり、4年の時にお箏の演奏体験をしていない子どもたち。
なので、4年・5年と2年続きで実施したTa小とはちょっと違う。

そんなわけで、今回はO小用にプログラムを創作。
昨日の打合せでゲットした情報を活かしながら、楽しくて意味のある時間をつくりたいと思います。

ということで、いよいよ始まったJMP出前授業。
今年も新たなグッズを揃えたり、新しいアイディアを導入したりとブラッシュアップ継続中。
引き続き、頑張りま~す(^^)/

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
音楽

2026出前授業 #1025

「トップページ」
「JMPライブ情報」…5/10更新♪
「JMP紹介」…5/21更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「2026出前授業」
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】明日
【2】本日

明日

いよいよ始まる2026年度のJMP出前授業。

明日は今年の第1弾。
K小学校の4年生2クラス。
もちろん主教材は「さくらさくら」。
お箏の学習です。

そう言えば、昨年度の第1弾もK小4年。
当時、「子どもたちのお箏演奏体験をよりスムーズに」と考えてリニューアルした4年プログラム。
それを最初に実践したのがK小でした。

その後、さらにブラッシュアップを重ねた4年プログラム。
今回も最新プログラムで、子どもたちと楽しく意味のある時間を過ごしたいと思います(*^^*)

本日

明日の出前授業は1・2時間目。

朝イチの授業ということで、機材の仕込みは本日実施。
放課後子ども教室の活動が終わる午後5時過ぎに搬入を始める予定です。
なので「日中はの~んびり」と思っていましたが…。

日程調整中だったO小学校との打合せ。
それが本日午後に入ったため、少しばかり日程がタイトになってしまいました。

とはいえ、O小5年の出前授業まで残り12日。
時間的なゆとりがあるわけじゃないので、早めに打合せできることはありがたい!
子どもたちが楽しく学べるよう、しっかり打合せをしてきたいと思います。

ということで、今日の午前中はブログ&機材準備。
午後はO小学校打合せ&搬入準備。
その後、K小学校で機材の仕込み。

そして、その合間を縫って家事&庭のお世話。
さらにベースの練習も少しだけ。

充実の1日になりそうです(^^♪

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
音楽

活動再開 #1019

「トップページ」
「JMPライブ情報」…5/10更新♪
「JMP紹介」…4/15更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「活動再開」
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】活動再開
【2】出前授業

活動再開

「そろそろ活動再開…」
と思いながら、実際はほとんど何も進まなかった先週。
一番の理由は外に出る用事や外での作業が多かったこと。

その状況は週末も変わらず。
土日とも家にいたのは夕方以降。
JMP活動に時間を使うことはできませんでした。

ちなみに今日も外出予定。
午前中はノアの6カ月点検のためディーラーへ。
午後はフィールダーのエアコンガスチャージのため再びディーラーへ。

ということで、ベースやHDDレコーダーを使う活動はまた後日。
今日はディーラーでの待ち時間でもできるPC作業に取り組もうと思います。

出前授業

今日のPC作業の課題は出前授業準備。

まずは来週実施予定のK小4年のお箏学習から。
もちろん主教材は「さくらさくら」。
そして主活動はお箏体験。
なので、今あるJMPプログラムをカスタマイズすればOK。
こちらはたぶん楽勝です。

もう1つは来月初旬に実施予定のO小5年のお箏学習。
主教材は「春の海」。
昨年、Ta小で5年授業も実施したのでベースになるプログラムはあるのですが…。

4年の時に「さくらさくら」を
5年では「春の海」を
と、2年続きで実施したTa小と違い、O小5年は初めましての子どもたち。

そんなわけで、今回は“新プログラム”をつくる方向で計画中。
4・5年のプログラムをバランスよく組み合わせた授業構成。
楽しくて意味のある活動になるよう頑張ります(^^)/

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
音楽

冬の出前授業③ #948

「トップページ」
「JMPライブ情報」…1/13更新♪
「JMP紹介」…12/25更新♪
「JMP曲目解説」…12/25更新♪
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「冬の出前授業③」
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】授業リハ
【2】結果

授業リハ

珍しいことに昨日は朝から晩までMちゃんと別行動。

ということで、土曜日は朝から晩までJMP活動。
目前に迫ってきたT小5・6年出前授業リハを実施しました。

ちなみにリハの目的は…

まずは、授業の構成確認。
子どもが学びやすい内容・順序になっているか とか
楽しく活動できる工夫ができているか とか。

それから、とっても大事なのが全体のサイズ。
ちゃんと45分間の授業枠に収まるかどうかも重要な確認ポイントです。

さらに、パワポスライドやワークシート、その他教材・教具の確認。
もちろん、JMPの演奏も。

ということで、ライブ以上にはるかに大変な出前授業リハ。

でも、楽しそうな子どもたちの姿に出会えた時の喜びと言ったら!
退職した僕が言うのも何ですが、これぞ教育活動の醍醐味です(*^^*)

結果

午前中に5年授業リハ。
午後から6年授業リハ。

どちらも大枠はOKだったけど、同時に改善できそうなポイントもいくつか発見。
ということで、リハ後は修整作業にすぐ着手。
再び5・6年リハにトライして、ついにプログラム完成(*^^)v
いやぁ、実にめでたい!

そんなわけで、昨日は黙々とスライドの仕上げ作業。
わかりやすさと時短を両立するために、トークメモの言葉を整理したり
それに合わせて、スライド上の言葉をつくり直したり
より見やすいフォントや効果的な写真に差し替えたり

これが意外と大変だけど、こういう仕上げこそが実は重要!
そう考えて、妥協することなく頑張りました!

そんなわけで、年々パワーアップしているJMP出前授業。
次は1年生向けのプログラムづくりにもチャレンジ。
ただ今、アイディア収集中です(^^♪

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
音楽

冬の出前授業 #945

「トップページ」
「JMPライブ情報」…1/13更新♪
「JMP紹介」…12/25更新♪
「JMP曲目解説」…12/25更新♪
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「冬の出前授業」
1/9(金)早朝に書いた内容に加筆してアップしました。
その前提でお読みいただけるとありがたいです。
一読は約1分20秒(僕計測)です。

目次

【1】
出前授業準備
【2】今冬の予定

出前授業準備

1/6(火)以降、ずっとPC作業に集中している僕。
内容はT小向け出前授業準備ですが、実はこれに大苦戦。
先日書いた通りです。

というのも…
「音楽の先生からのリクエスト=学習課題を取り入れながら
45分間の授業枠に収めつつ
JMPらしい楽しい活動を展開する」
って、書くのは簡単だけど、実はこれが超難問!

子どもたちが意欲的に学習課題に向き合える仕掛けを設定。
併せて、リラックスできる環境づくりに留意したり
思考の手立てとなる材料を仕込んだり。

ということで、ポイントは“授業のユニバーサルデザイン化”。
視覚支援のスライドづくりを進めたり
発問の言葉にこだわったり
時間をかけて丁寧に準備を進めているところです。

今冬の予定

12月のH小6年から始まった今冬の出前授業。
次は今月下旬、T小4~6年。
来月はN小4・6年。
最後はたぶん3月頃。
K小1・6年とS小1年に会いに行く予定となっています。

ちなみに、T小5・6年以外の出前授業は準備も簡単。
理由は、いずれもJMP推奨のプランをそのまま採用してもらっているから。

ということで、現在、今冬最大の山場を迎えている僕。

今回が初めてとなる5年プランをしっかり作成。
来年以降につなげたいと思います。

6年プランも同様。
今回のT小をきっかけに、JMP推奨2時間プランに加えて、1時間完結プランも用意。
学校が活用しやすくなるといいなと思います。

という決意で、1/6(火)~8(木)の3日間。
連日、休憩なしで朝から晩まで頭も体もフル回転させた結果が体調不良(^^;

今さらですが、健康第一。
貴重な学びとなりました(^^ゞ

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
音楽

2025出前授業③ #833

「トップページ」
「JMPライブ情報」←更新しました(7/9)
「JMP紹介」
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「2025出前授業③」
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】ご縁
【2】新プログラム

ご縁

2025出前授業スタート!
ということで、行ってきましたK小学校。

ここはかつてのMちゃんの勤務校。
僕も体育関係で何度も訪れた学校。

もちろん、一緒に仕事をした教職員もたくさん!
さらに不思議なご縁もいろいろ。

学期末の忙しい時なのに
授業場所の和室までごあいさつに来てくれたり
いろんな話を聴かせてくれたり

K小での出前授業は初めてだけど、とても懐かしい気分になりました。

で、肝心の出前授業はというと…。

新プログラム

基本プログラムを大幅変更。
“お箏体験をメインに”とK小用にカスタマイズした活動案。

「さくらさくら」の一部を弾けるようにしてあげたい と
お箏の演奏体験時間を長めに設定したり
新たなプログラムを加えてみたり
お箏やスライドにちょっとした工夫を施してみたり

そんな作戦が功を奏して、子どもたちは意欲的にお箏にトライ。
1時間完結授業でしたが、あっという間に曲の途中まで弾けるようになっていました。

そんなわけで、新プログラムはバッチリ!
2クラスでの実践で新たなアイディアも浮かんだし、さらにブラッシュアップできそうな気がします。

ちなみに今回の新プログラム。
今年初めてトライする5年お箏授業との関連を視野に入れてつくったもの。

とはいえ、細かい部分の整理についてはこの夏のToDo。
昨日書いた通りです。

子どもたちの育ちと学びを保障しつつ、先生方の授業づくりのヒントにもなる。
そんな魅力的なプログラムをつくりたいと思います。

そろそろ本気でお箏以外の和楽器の導入も考えようかなぁ。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
音楽

出前授業の拡大 #830

「トップページ」
「JMPライブ情報」
「JMP紹介」
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「出前授業の拡大」
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】K小の話
【2】Ta小の話

K小の話

「雅な休日」「講演会」「七夕コンサート」
まったく違う3つの仕事を終えた僕とMちゃん。

今月から出前授業へとシフトチェンジ。
第1弾は明後日7/9(水)。
K小4年生の子どもたちとお箏「さくらさくら」の活動をしてきます。

ちなみに、K小4年は2クラス。
しかも、授業時間は2時間目と3時間目なので、間に行間休憩もあり。
機材も当日搬入でいけそうだし、今回は楽勝。
昨年頑張って授業プログラムを作って良かったな。

なんて思っていたのだけど…。

「お箏を弾く体験を活動のメインに…」と話されていた音楽の先生。
その言葉がどうしても気になってしまう僕とMちゃん。

「学校ごとに焦点化したい活動が違って当たり前やもんなぁ」

ということで、「バッチリ!」だった授業プログラムをK小用にカスタマイズ。
1時間完結学習の枠内で「お箏体験時間」を増やすことにしたのでした。

Ta小の話

K小向け作業に入る前のこと。

昨年度も依頼してくれたTa小から連絡。
「今年は4・6年と、できれば5年のお箏もお願いしたいのですが…」

もともと扱いが小さいため、出前授業対象外としていた5年。
でも、リクエストがあれば“やる方向で考える”のは当たり前。
この機会に5年のプログラムも創ることにしたのでした。

併せて、4年のプログラムもマイナーチェンジ。
4・5年の2年間で、お箏について学べるプログラムへと進化させたいと思います。

そんなわけで、ライブだけでなく、出前授業の幅までもが広がり始めた2025年度。
大変なことも多いけど、ブラッシュアアップする貴重な機会であることは間違いなし。

改めてご縁に感謝するとともに、よりよいものをめざして前進したいと思います。
出前授業のリクエストも絶賛受付中です(^^♪
gyozadaiojun@jcom.zaq.ne.jp

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
音楽

2025出前授業② #823

「トップページ」
「JMPライブ情報」
「JMP紹介」
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「2025出前授業②」
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】プログラム
【2】打合せ

プログラム

今年も継続しているJMP出前授業。

開始したのは2023年度。
当時、現役教員だったMちゃんは“出張扱い”で参加していたことを思い出します。

その後、貴重な経験の機会をいただくたびに二人で改善。
その甲斐あって、JMPらしさ満載の学習プログラムが完成。

たとえば、6年「雅楽・越天楽今様」なら2時間構成。
4年「お箏・さくらさくら」なら1時間。
いずれの場合も、楽しく学べる内容にしています。

もちろん、学校・先生方のリクエストはしっかりキャッチ。
プログラムの“遊び”部分のカスタマイズはもちろん、マイナーチェンジにも可能な限り対応するようにしています。

とはいえ、プログラムの基本は教科書内容に準拠したもの。
学習指導要領や教科書が変わらない限り、プログラムは使用可能。

そのため、コスパもタイパもエフォートパフォーマンスもかなりいいものになっています。

打合せ

昨日午後はO小学校で6年出前授業打合せ。

当初のご希望は“1時間扱い”で。
ということで、“1時間扱い”のパターンを複数用意して打合せへ。

で、いろいろ話し合った結果…
「本物の音を聴く体験を重視」しつつ、やっぱり「子どもたちの活動」も…と“2時間扱い”に決定。
JMPプログラムをご評価いただいた形になりました。

もちろん、リクエストに沿えるようO小用にカスタマイズ。
「本物の音」部分を増やしたいと思います。

そんな感じで、子どもたち&先生方に寄り添いながら進めているJMP出前授業。
ニーズがあれば他市町・他府県にも参ります。
お気軽にお問い合わせくださーい(^^)/

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
音楽

2025出前授業 #798

「トップページ」
「JMPライブ情報」
「JMP紹介」
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「2025出前授業」。
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】JMP出前授業
【2】2025年度

JMP出前授業

一昨年度から始めたJMP出前授業。
内容はご存じの通り、お筝と雅楽。

セールスポイントはいろいろ。

本物と出合う機会を提供します とか
子どもたちは普段通りの姿で大丈夫です とか
先生方には特別なお気遣いは無用です とか
高額な謝礼も不要です とか

もちろん、二次的なセールスポイントもいくつか。

魅力的な授業のつくり方 とか
子どもたちとの関わり方のヒントになれば とか

そんなコンセプトはそのままに、楽しくて意味のある学習活動をめざし、ブラッシュアップしてきた僕たち。
その甲斐あって、昨年度は大好評。
子どもたちはもちろん、先生方にも喜んでもらえる内容になってきました。

ということで、2025年度も出前授業は継続。
先日、市内32小学校に案内文書を配布してきました。

2025年度

昨年も各校に案内文書を配布した僕とMちゃん。
2日間かけて1校1校回ったけど、残念ながら期待していたほどの成果は得られず…。

ということで、今年は案内文書の内容や配布方法を改善。
手に取っていただきやすくする工夫や
検討してもらいやすくする工夫を行いました。

その成果?
配布からわずか2日で、早くも2小学校からリクエスト。
ホント、ありがたい話です。

今後、さらにリクエストが増えるのか?
はたまた、ここで早くも打ち止めか?

いずれにしても、幸先良いスタートを切れたことは確かです。
これまでいただいたご縁同様、新たなご縁にも感謝したいと思います。

ちなみに、今年の出前授業も6~7月頃に開始予定。
よりよい出前授業をお届けできるよう、準備を進めたいと思います(^^♪

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
音楽

ToDo⑤ #740

「トップページ」
「JMPライブ情報」
「JMP紹介」
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「ToDo⑤」。
一読は約1分20秒(僕計測)です。

目次

【1】さくら幻想曲
【2】リメイク

さくら幻想曲

今回リメイクする曲は「さくら幻想曲」。

実はこの曲。
最初に演奏したのは「秋のKIDS DAY」。
4年生音楽の教科書に掲載されている「さくら変奏曲」として紹介しました。

ちなみに、4年生音楽の話。
教材は日本古謡「さくらさくら」。
そして「さくらさくら」を主題として、旋律やリズム・速度などを変えたいくつかの「変奏曲」。

もちろん、教科書には指導用音源がついています。
でも、せっかくのJMP出前授業。
「さくらさくら」も「変奏曲」も生演奏で聴かせてあげたい。

ということで、筑紫会の「さくら幻想曲」を選択。
「変奏曲」的部分だけをピックアップして短くまとめたのでした。

リメイク

「秋のKIDS DAY」の持ち時間はわずか20分間。
そのため「さくら変奏曲」も短く1分30秒にまとめて演奏。

その後、“変奏”のパターンを増やし2分30秒の曲に再構成。
曲名も「さくら幻想曲」に戻して、ライブや出前授業で演奏してみました。

で、今回のリメイク。

実は筑紫会の「さくら幻想曲」。
この曲には、「さくらさくら」から離れた“幻想”的フレーズがあるのです。

ただ「変奏曲」としては不要だし難易度も高い。
そんな理由で、これまではカットしてきたけど…。

もともと多くの方がご存じの「さくらさくら」。
それをモチーフとした曲なら、お客さんも聴きやすいかも。

ということで、今回は“幻想”的でアーティスティックなフレーズを追加。
他にも若干の修正を加え、3分30秒前後の曲にリメイクすることにしました。

ちなみに原曲は約5分。
いっそのことフルカバー…でもいいのだけど、少し短めの曲が欲しいことも事実。
そんなわけで、今回のリメイクはこれでいこうと思います(*^^*)

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!