カテゴリー
音楽

自分らしさ② #1023

「トップページ」
「JMPライブ情報」…5/10更新♪
「JMP紹介」…5/21更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「自分らしさ②」
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】前提
【2】オリジナルとコピー

前提

最近、僕らしい曲の演奏機会が減っているJMP。
それを僕が少し残念に思っているのはホントの話。
「またバンドできたらいいのになぁ」というMちゃんの言葉のおかげで気づくことができました。

でも、だからといって他の曲が楽しくないわけではありません。

筑紫会の箏曲をベースで演奏することも
カラオケづくりのため、原曲のコピーをすることも
ベースを置いてアコギで歌を歌うことも
畑違いの笙を演奏することも
みんな違ってみんないい。

これがJMP音楽活動の大前提。
どれも楽しい活動です(*^^*)

オリジナルとコピー

餃子大王はオリジナルバンド。
新曲づくりでこっそりメロディ・歌詞・フレーズをパクったり
時にはあからさまに真似したり
そんなこともありましたが、基本はオリジナルバンドです。

僕もベーシストとして“自分らしさ・餃子大王らしさ”を追求。
楽しく自己表現していました。

ちなみに、高校・大学時代はコピーがメイン。
完全コピーをめざして繰り返し曲を再生&練習。
オリジナルに近づける努力をしていました。

ただ、どんなに頑張ってもコピーはコピー。
完コピしたつもりでも、演奏するとなぜか“自分ぽく”なってしまう。
決してオリジナルとイコールになることなどありません。

でも、それもまたコピーの醍醐味。
特に、完コピ・再現が苦手だった僕。
単なる実力不足だったかも?ですが、意図的にオリジナル感のあるコピー&演奏をしていた気もします。

そんなわけで、実はオリジナルもコピーも好きな僕。
それぞれに違うおもしろさがあるわけで、
やっぱりみんな違ってみんないい。

ということで、これからも両方の楽しさをバランスよく味わいたいと思います(*^^*)

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!