カテゴリー
教育 音楽

2026出前授業⑧ #1033

「トップページ」
「JMPライブ情報」…6/4更新♪
「JMP紹介」
「JMP曲目解説」…6/4更新♪
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「2026出前授業⑧」
一読は約1分20秒(僕計測)です。

目次

【1】UD化
【2】しかけ

UD化

マイナーチェンジというよりはモデルチェンジ。
そんな感じで修正を重ねたO小5年の活動案。

結局、神業的なミラクル解決法は降臨せず。
つまり、「二兎を追う者は…」の可能性は排除できず。
やはり時間的な制約は大きいです。

ただ、その代わりと言っては何だけど…
子どもの円滑な活動を阻害する要因の解消にシフトチェンジ。

子どもの思考がスムーズになるようプログラムを組みかえたり
“トーク”や“言葉”をシンプルでわかりやすいものに整理したり
スライドの内容を修整して視覚支援を強化したり
「できそう」と思ってもらえるワークシートにつくり直したり

教員時代の授業づくりさながら、子どものモチベーションが高まる活動案に改善しました(^^♪

しかけ

ところで、「二兎を…」の話。
2つの主活動が共倒れになるのが一番まずい。

と考えて、学校さんのリクエストである「鑑賞・分析」をメインに設定。
子どもの思考を支える“しかけ”をたくさん散りばめつつ、時間配分も変更。
子どもたちが課題と向き合いやすくなるよう修正しました。

一方、もう1つの主活動は「お箏演奏体験」。
こちらは子どもたちに楽しんでもらうことが一番。

前説トークをよりわかりやすくなるよう再整理したり
子どもの待ち時間を減らすため、体験方法を改善したり
他校からもお箏を借りてきて、お箏自体の数を増やしたり
追加購入した筝爪を自宅でサイズ調整してみたり

37人の子どもたちに対応できるよう“しかけ”をたくさん仕組みました。

そんなわけで、何とか活動原案が完成した昨日。
今日も引き続き、トークとスライドの微修正作業に打ち込みたいと思います。
もちろん、演奏の練習も(*^^)v

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
音楽

2026出前授業⑦ #1032

「トップページ」
「JMPライブ情報」…5/29更新♪
「JMP紹介」…5/21更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「2026出前授業⑦」
一読は約1分20秒(僕計測)です。

目次

【1】音楽の授業
【2】授業づくり

音楽の授業

「音楽の授業経験はほぼゼロ…」と書いた昨日。

もちろん嘘ではないのだけど、1・2年担任の時は音楽もやっていた僕。
ただ、今から思えば“音楽の授業”と言えるかどうかは…(^^;

だって、もともとロックバンドマン。
美しい歌声や正確な演奏より「とにかく音楽を楽しもう!」的なノリ優先。
「森のくまさん」とか「歌えバンバン」とか大合唱して盛り上がっていたことを思い出します。

ちなみに、伴奏は教室備え付けのオルガン、時々アコギ。
当時は鍵盤もギターも今ほど腕が落ちていなかったので、伴奏はそれなりにしっかりと。
「みんなの笑顔を見てもらえるから」という理由で、音楽の授業参観も時々やっていました。

そんなわけで、クラスはいつも歌声と笑顔でいっぱい。
誰かの誕生日には「ハッピーバースディ」を歌って牛乳で乾杯したり
お楽しみ会や終業式の日には「わっはっは」を合唱したり

日常的に音楽の力を借りていたのでしょう(^^♪

授業づくり

書いては打ち消して…
その繰り返しみたいだけど、適当な授業をしていたのは最初の頃だけ。

その後は、長く研究し続けていた保健体育とか
非認知能力の育成に役立つ総合的な学習とか
何よりも大切にしていた人権学習とかを中心に
もちろん日々、各教科の授業を通じて、授業力向上を目指していた僕。

なので、授業づくりに対する強いこだわりがあるわけで、それが出前授業にもライブにも表れているかもしれません。

ということで、昨日も一昨日も数時間かけてO小活動案を手直し。
まだまだ改善できそうだけど、徐々に道が拓けてきたかもしれません。
準備期間はあと3日。
今日もがんばりたいと思います(^^)/

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
教育 音楽

2026出前授業⑥ #1031

「トップページ」
「JMPライブ情報」…5/29更新♪
「JMP紹介」…5/21更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「2026出前授業⑥」
一読は約1分20秒(僕計測)です。

目次

【1】キャリアその1
【2】キャリアその2

キャリアその1

問題です。
次の数字はいったい何を表しているでしょうか?

2.4-1.2-6.2.6.5.6.5.6.5.6.5.6.5.6.5.6.5.6.4.5.6.3

正解は、僕が小学校教員として担任した学年を順に並べたものでした。

まずは、臨時講師として初めて担任した2年からスタート。
次の4-1も講師時代ですが、年度途中に4年から1年に変わったことを表しています。

その次の2-6も同様。
ただし、この時は学校も異動。
しかも、授業日は3学期始業式から卒業式までのわずか2ヶ月半。
「卒業生を送り出したと言えるのか?」という超短期決戦でしたが、ご縁というのはありがたいもの。

結婚式の主賓として招いてくれたり
ライブに何度も来てくれたり
集まって退職祝いしてくれたり

今も変わらずご縁をいただいている子どもたちが何人もいるからホント不思議。
感謝ですね(*^^*)

キャリアその2

正式に採用され教諭として勤務したのはその次の2から。
当時は1・2年、3・4年、5・6年と2年間の持ち上がりが多かった時代。
教諭キャリアのほとんどを5・6年担任として過ごすことになりました。

ちなみに、終盤に4とか3があるのは、前年度に“荒れた”学年を担任したから。
当時の子どもたち・保護者は予想が外れたり予定が狂ったり…とかなり混乱したみたい。
でも、おかげで僕は未経験だった3年生も担任。
ピュアでエネルギッシュな子どもたちと楽しい日々を過ごせたことに感謝しています。

その後、首席2年、教頭4年、校長6年を経て、2022年3月末に定年退職。
今日に至ります。
って、何が言いたかったのかというと…。

教員としてのキャリアをアピールして、小学校音楽の出前授業に取り組んでいる僕。
でも、実は高学年の担任ばかりで音楽の授業経験はほぼゼロだということ!

なんか、ちょっとごめんなさい(^^;

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
音楽

冬のToDo③ #928

「トップページ」
「JMPライブ情報」…12/3更新♪
「JMP紹介」
「JMP曲目解説」…12/5更新♪
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「冬のToDo③」
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】出前授業
【2】2時間コース

出前授業

雅楽演奏会のふりかえりと並行して進めていた出前授業準備。
まずは今週。
H小6年音楽「越天楽今様」の出前授業から。

ちなみにH小。
出前授業の依頼を受けた時は、音楽専科教員が欠員状態。
管理職が授業を担当し、何とか乗り越えておられたそうです。

そんな中、「そう言えば…」と思い出してくれたJMP出前授業。
早速、僕たちにリクエストをくださったのでした。

その後、何とMちゃんと元同僚の先生が非常勤講師として着任。
音楽専科不在は解消したのですが、出前授業は予定通り実施。
ということで、今週は3カ月ぶりの出前授業に行ってきます。

それにしても、教員の欠員問題は未解決のまま。
というか、ますます深刻になってる?
学校現場や市教委の担当者が疲弊しきっているように感じます。

任命権者であるはずの都道府県等は、もはや慣れっこになっているのかなぁ。
現場任せにせず責任もって対応するなど、法を遵守してもらいたいと思います。

2時間コース

今回、H小6年はJMPお勧めの2時間コース。

明日12/9(火)の1時間目は…
はじめましての子どもたち。
まして思春期でもある6年生の子どもたち。
緊張・不安が原因で、参加意欲や集中力が低下しても不思議じゃない。

そのため、この日はアイスブレイク的手法を多用。
一見ムダに思えるプログラムを散りばめることで、安心して学べる内容にしています。

2時間目は12/12(金)。
この日は子どもの活動がメインの学習。
クラス全員で「越天楽今様」の合奏にトライしてもらいます。

ということで、2年間かけていい感じのプログラムを創り上げた僕たち。

現役の先生方の参考になれば、との思いも込めて
“音楽の授業”としても
“児童との関係づくり”のあり方としても
“ユニバーサル化された授業づくり”の例としても活用してもらえる授業を提供しています。

今回はどんな子どもたちに出会えるかな。
今からとても楽しみです(*^^*)

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
音楽

2025出前授業③ #833

「トップページ」
「JMPライブ情報」←更新しました(7/9)
「JMP紹介」
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「2025出前授業③」
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】ご縁
【2】新プログラム

ご縁

2025出前授業スタート!
ということで、行ってきましたK小学校。

ここはかつてのMちゃんの勤務校。
僕も体育関係で何度も訪れた学校。

もちろん、一緒に仕事をした教職員もたくさん!
さらに不思議なご縁もいろいろ。

学期末の忙しい時なのに
授業場所の和室までごあいさつに来てくれたり
いろんな話を聴かせてくれたり

K小での出前授業は初めてだけど、とても懐かしい気分になりました。

で、肝心の出前授業はというと…。

新プログラム

基本プログラムを大幅変更。
“お箏体験をメインに”とK小用にカスタマイズした活動案。

「さくらさくら」の一部を弾けるようにしてあげたい と
お箏の演奏体験時間を長めに設定したり
新たなプログラムを加えてみたり
お箏やスライドにちょっとした工夫を施してみたり

そんな作戦が功を奏して、子どもたちは意欲的にお箏にトライ。
1時間完結授業でしたが、あっという間に曲の途中まで弾けるようになっていました。

そんなわけで、新プログラムはバッチリ!
2クラスでの実践で新たなアイディアも浮かんだし、さらにブラッシュアップできそうな気がします。

ちなみに今回の新プログラム。
今年初めてトライする5年お箏授業との関連を視野に入れてつくったもの。

とはいえ、細かい部分の整理についてはこの夏のToDo。
昨日書いた通りです。

子どもたちの育ちと学びを保障しつつ、先生方の授業づくりのヒントにもなる。
そんな魅力的なプログラムをつくりたいと思います。

そろそろ本気でお箏以外の和楽器の導入も考えようかなぁ。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
教育

出前授業の目的 #831

「トップページ」
「JMPライブ情報」
「JMP紹介」
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「出前授業の目的」
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】授業づくり
【2】思いと癒し

授業づくり

「雅楽・邦楽を広めること」はJMP活動の目的の1つ。
特に、ライブ活動はこれがメイン。

そう考えて、トークやクイズを工夫。
雅楽・邦楽鑑賞のヒント?
お楽しみいただくための豆知識をお話するようにしています。

出前授業では、さらに「授業づくり」の要素をプラス。

いわゆる“指導案”的内容はもちろん
子どもたちの意欲を高める“しかけ” とか
子どもたちとの接し方や話し方 とか
学習におけるユニバーサルデザインの考え方 とか

僕とMちゃんのスーパー教員キャリアをフル活用。
先生方の授業力向上を支援するプログラムを提供しています。

ちなみに、雅楽・邦楽器の演奏レベルも折り紙付き。
元キャリアが教員なので演奏家のイメージが薄いだけ。
ハイレベルな和の音をお届けしています。

思いと癒し

もちろん、届けたいのは他にもいろいろ。

たとえば“思い”。
子どもたちの育ちと学びに本気で関わる姿勢みたいなもの。

そのために、僕たちも常に授業改善。
効果的なプログラムやしかけを考えたり
学校のニーズや子どもの実態に対応したり
真剣にとりくむ姿を伝えるようにしています。

でも、それだけじゃまるで研修。
ということで、先生方にも“癒しの時間”を届けたいと思っています。

和の音に癒される とか
わずかな時間でも、授業を進める緊張感から解放される とか
そんな感じ。

本気で子どもと向き合うことも
全力で物事に取り組むことも
どちらもとても大切なこと。

でも、それだけでは疲弊し消耗し、いつかは…。
頑張ることと休むことは車の両輪。

出前授業を通して、そんなことも伝えたいと思います。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!