「トップページ」
「JMPライブ情報」…5/29更新♪
「JMP紹介」…5/21更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪
みなさん こんにちは!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪
今日は「2026出前授業④」
一読は約1分10秒(僕計測)です。


目次
【1】活動場所
【2】活動案
活動場所
5/28(木)の午後、MちゃんとO小を再訪。
念のため、お箏2面とメジャーをもって第一・第二音楽室を下見。
安全にお箏の演奏体験ができる場所という観点から再調査してきました。
そんなわけで、お箏自体の配置はもちろん
子どもたちの動きや敷物のサイズを念頭に
具体的なレイアウトをイメージしたり
準備・片付けの段取りを考えたり
で、結果、第二音楽室での実施を決定。
教室名は“第二”だけど、こちらが通常の授業場所。
体験用のお箏8面を安全に並べることができる上、搬出入作業にエレベーターも使える場所。
ということで、まずは懸案事項の1つをクリア。
一歩前進できました(*^^)v


活動案
活動場所が決まったので、残る懸案事項はプログラム。
いわゆる指導案とか活動案とかいうものです。
ちなみに、今回の主活動は①「春の海」鑑賞と②お箏演奏体験の2つ。
そこにアイスブレーキングだとか
楽しくお箏に関する豆知識をゲットできる活動とか
プラスαを組み込んで活動案をつくるつもり。


ということで、O小再訪の翌日。
改めて活動案を練り直したのだけど…。
毎回、1単位時間=45分という枠組みに悩まされている僕。
お箏8面用意して時間短縮を図ったけれど、やっぱり時間が足りなさそう。
ホント、悩ましい(>_<)
とはいえ、出前授業は1週間後。
のんびり構えている暇はないわけで、45分間に収めつつ、効果的な活動案を考えてみたいと思います。
幸い、土日は休養モードであえて思考停止していた僕。
リフレッシュした頭にナイスなアイディアが浮かんでくれますように(*^^*)

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!








































































