カテゴリー
音楽

2026出前授業④ #1029

「トップページ」
「JMPライブ情報」…5/29更新♪
「JMP紹介」…5/21更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん こんにちは!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「2026出前授業④」
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】活動場所
【2】活動案

活動場所

5/28(木)の午後、MちゃんとO小を再訪。
念のため、お箏2面とメジャーをもって第一・第二音楽室を下見。
安全にお箏の演奏体験ができる場所という観点から再調査してきました。

そんなわけで、お箏自体の配置はもちろん
子どもたちの動きや敷物のサイズを念頭に
具体的なレイアウトをイメージしたり
準備・片付けの段取りを考えたり

で、結果、第二音楽室での実施を決定。
教室名は“第二”だけど、こちらが通常の授業場所。
体験用のお箏8面を安全に並べることができる上、搬出入作業にエレベーターも使える場所。

ということで、まずは懸案事項の1つをクリア。
一歩前進できました(*^^)v

活動案

活動場所が決まったので、残る懸案事項はプログラム。
いわゆる指導案とか活動案とかいうものです。

ちなみに、今回の主活動は①「春の海」鑑賞と②お箏演奏体験の2つ。
そこにアイスブレーキングだとか
楽しくお箏に関する豆知識をゲットできる活動とか
プラスαを組み込んで活動案をつくるつもり。

ということで、O小再訪の翌日。
改めて活動案を練り直したのだけど…。

毎回、1単位時間=45分という枠組みに悩まされている僕。
お箏8面用意して時間短縮を図ったけれど、やっぱり時間が足りなさそう。
ホント、悩ましい(>_<)

とはいえ、出前授業は1週間後。
のんびり構えている暇はないわけで、45分間に収めつつ、効果的な活動案を考えてみたいと思います。

幸い、土日は休養モードであえて思考停止していた僕。
リフレッシュした頭にナイスなアイディアが浮かんでくれますように(*^^*)

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
音楽

2026出前授業③ #1027

「トップページ」
「JMPライブ情報」…5/10更新♪
「JMP紹介」…5/21更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん こんにちは!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「2026出前授業③」
一読は約1分20秒(僕計測)です。

目次

【1】O小へ
【2】目的

O小へ

朝、「そろそろ決めよう」とスマホのFilesを開いてみる。
ところが、一昨日撮影したはずの写真が見つからない。

「あれ?もう移したんやったっけ?」と今度はPCやSDカードを確認。
けど、やっぱり見つからない。
検索かけてもヒットせず。
「なんで?どこ行った?」

ということで、Mちゃんと相談して決めるつもりだった急ぎの事案がストップ。
やむを得ず、改めてO小に出向くことにした僕たち。

二度手間になってしまうけど、そもそも写真で判断するのは難しかったかも。
それより現地で相談する方がいいに決まってる。

と、前向きに考えて、O小に再度の訪問許可を要請。
本日の放課後、改めてお邪魔することにしました。

ちなみに、行方不明になったのは第一音楽室と校内の風景写真。
誤って削除した?
それとも、最初から撮れてなかった?
ホント不思議です。

目的

O小再訪は授業場所を決めるため。
というのも、O小5年生。
4クラスとも37人という最近では珍しい大人数クラスなのです。

で、何が問題かというと、お箏演奏体験の部分。

JMPが持ち込む体験用お箏は通常6面。
なので、30人弱のクラスならお箏1面あたり子どもは4~5人。
1面当たり3~4人が理想だけど、5人なら許容範囲内です。

ところが、児童数が37だと1面あたり6~7人!
6人でも「ちょっとなぁ…」なのに7人なんてとんでもない!

そう考えて、お箏を増やすことにした僕たち。
できれば8面。
それが無理でも7面は使いたい。

ということで、お箏を7~8面並べられる教室を選定。
子どもたちが退屈しないで済む方法を追求してみたいと思います。

そんなわけで、またまたO小に行ってきまーす(^^)/

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
音楽

活動再開 #1019

「トップページ」
「JMPライブ情報」…5/10更新♪
「JMP紹介」…4/15更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「活動再開」
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】活動再開
【2】出前授業

活動再開

「そろそろ活動再開…」
と思いながら、実際はほとんど何も進まなかった先週。
一番の理由は外に出る用事や外での作業が多かったこと。

その状況は週末も変わらず。
土日とも家にいたのは夕方以降。
JMP活動に時間を使うことはできませんでした。

ちなみに今日も外出予定。
午前中はノアの6カ月点検のためディーラーへ。
午後はフィールダーのエアコンガスチャージのため再びディーラーへ。

ということで、ベースやHDDレコーダーを使う活動はまた後日。
今日はディーラーでの待ち時間でもできるPC作業に取り組もうと思います。

出前授業

今日のPC作業の課題は出前授業準備。

まずは来週実施予定のK小4年のお箏学習から。
もちろん主教材は「さくらさくら」。
そして主活動はお箏体験。
なので、今あるJMPプログラムをカスタマイズすればOK。
こちらはたぶん楽勝です。

もう1つは来月初旬に実施予定のO小5年のお箏学習。
主教材は「春の海」。
昨年、Ta小で5年授業も実施したのでベースになるプログラムはあるのですが…。

4年の時に「さくらさくら」を
5年では「春の海」を
と、2年続きで実施したTa小と違い、O小5年は初めましての子どもたち。

そんなわけで、今回は“新プログラム”をつくる方向で計画中。
4・5年のプログラムをバランスよく組み合わせた授業構成。
楽しくて意味のある活動になるよう頑張ります(^^)/

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
音楽

神戸・京都へ #950

「トップページ」
「JMPライブ情報」…1/13更新♪
「JMP紹介」…12/25更新♪
「JMP曲目解説」…12/25更新♪
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「神戸・京都へ」
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】神戸へ
【2】撮影開始

神戸へ

一昨日の話。

この日は朝から神戸に用事があったMちゃん。
「だったら」と僕もMちゃんと一緒に車で神戸へ。

そこから電車に乗り換え。
1年半ぶりに須磨海浜公園に行ってきました。

もちろん、レジャーではなく取材目的。
改めて海の写真や動画を撮影してきました。

オフシーズンだし平日だし、人影がまばらでありがたい。
しかもお天気もバッチリ。

水面がキラキラした感じ とか
静かに寄せては引いてゆく波の感じ とか
穏やかな春の海の風景 とか

「今日はいいのが撮れるかも」

そんなことを考えつつ、砂に足を取られながら波打ち際へ。
持参したVlogカメラを一脚に取り付け、まずは動画の撮影から。

撮影開始

今回撮りたい動画は10秒ちょっとの短いもの。
用途は当然、出前授業&ライブ用。

もちろん、編集して使うかもしれないけど、
短ければそのままパワポにはることだって簡単そう。

ということで、短い動画をたくさん撮る作戦を立てていたのでした。

ところが…

お天気が良すぎるせいか
Vlogカメラの液晶画面が小さいからか
そもそも僕の老眼が問題か

老眼鏡をかけても
手をかざして陽射しを遮っても
一体どこをどんなふうに撮影しているのかわからない。

もちろん、これは写真モードでも同じこと。
その点、一眼レフはねらった構図で撮れるけど、こちらは露出の設定などが難しい。

ということで、結局“勘”を頼りに撮影したり
カメラ任せで撮影したり
「今日はあかんかもしれんな」って気持ちになったり。

結局、砂浜を移動しながら1時間程かけて撮影終了。
この後、京都へ行くなんて信じられないくらい、すでに足がガクガクになっていたのでした(^^;

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
音楽

冬の出前授業④ #949

「トップページ」
「JMPライブ情報」…1/13更新♪
「JMP紹介」…12/25更新♪
「JMP曲目解説」…12/25更新♪
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「冬の出前授業④」
一読は約1分20秒(僕計測)です。

目次

【1】山場
【2】新プラン

山場

昨年の今頃も忙しかったのかなぁ。
ふとそんなことを思って、昨年の手帳を見てみると…。

1/17(金)4年の出前授業。
翌週は21(火)~24(金)まで4日連続で3校の出前授業。
さらに30(木)も出前授業。

それだけ見れば、やっぱり&確かに忙しかったみたい。
でも、よ~く手帳を見てみると…。

半日単位での~んびり買い物したり休養を取ったり。
そんな日もちょこちょこあるようで、案外余裕だったのかもしれません。

そう考えると、今年は昨年以上に大変かも?
明後日は苦労して創りあげた5・6年新プランによる出前授業!
さらに、その9日後は「雅な休日PartⅣ」に出演!

ということで、この冬最大の山場が目前に迫ってきました(^^;

新プラン

今年初めて依頼された5年出前授業。
メインの活動は「春の海」の鑑賞。

JMPの演奏を聴いて、作曲者・宮城道雄さんが感じた情景を想像したり
その情景を伝えるための曲づくりや演奏上の工夫を考えたり
そんな活動を予定しています。

ただ、それだけじゃJMP出前授業としては物足りない。
ということで、「子もり歌」を題材に
お箏の演奏を体験したり
お箏の特性に触れたり
そんな活動も行います。

6年新プランは、JMP推奨2時間コースをぐっと凝縮させたもの。
1時間完結ということで残念ながら遊びの部分は減ったけど
「越天楽今様」のクラス合奏までちゃ~んと体験。

わずか1時間でも、子どもたちに達成感を感じてもらえる。
そんなプランを創りました。

とはいえ、どちらも正真正銘の新プラン。
つまり、僕たちにとっても未知の世界(^^;

ということで、ベストパフォーマンスが発揮できるよう、事前準備と体調管理をしっかりと!
子どもたちと過ごす大切な時間が充実したものになるよう努めたいと思います。

子どもたちの笑顔に出会えますように(*^^*)

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
音楽

冬の出前授業③ #948

「トップページ」
「JMPライブ情報」…1/13更新♪
「JMP紹介」…12/25更新♪
「JMP曲目解説」…12/25更新♪
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「冬の出前授業③」
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】授業リハ
【2】結果

授業リハ

珍しいことに昨日は朝から晩までMちゃんと別行動。

ということで、土曜日は朝から晩までJMP活動。
目前に迫ってきたT小5・6年出前授業リハを実施しました。

ちなみにリハの目的は…

まずは、授業の構成確認。
子どもが学びやすい内容・順序になっているか とか
楽しく活動できる工夫ができているか とか。

それから、とっても大事なのが全体のサイズ。
ちゃんと45分間の授業枠に収まるかどうかも重要な確認ポイントです。

さらに、パワポスライドやワークシート、その他教材・教具の確認。
もちろん、JMPの演奏も。

ということで、ライブ以上にはるかに大変な出前授業リハ。

でも、楽しそうな子どもたちの姿に出会えた時の喜びと言ったら!
退職した僕が言うのも何ですが、これぞ教育活動の醍醐味です(*^^*)

結果

午前中に5年授業リハ。
午後から6年授業リハ。

どちらも大枠はOKだったけど、同時に改善できそうなポイントもいくつか発見。
ということで、リハ後は修整作業にすぐ着手。
再び5・6年リハにトライして、ついにプログラム完成(*^^)v
いやぁ、実にめでたい!

そんなわけで、昨日は黙々とスライドの仕上げ作業。
わかりやすさと時短を両立するために、トークメモの言葉を整理したり
それに合わせて、スライド上の言葉をつくり直したり
より見やすいフォントや効果的な写真に差し替えたり

これが意外と大変だけど、こういう仕上げこそが実は重要!
そう考えて、妥協することなく頑張りました!

そんなわけで、年々パワーアップしているJMP出前授業。
次は1年生向けのプログラムづくりにもチャレンジ。
ただ今、アイディア収集中です(^^♪

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
音楽

冬の出前授業② #946

「トップページ」
「JMPライブ情報」…1/13更新♪
「JMP紹介」…12/25更新♪
「JMP曲目解説」…12/25更新♪
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「冬の出前授業②」
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】目論見
【2】進捗状況

目論見

1/6(火)からの3日間。
寸暇を惜しんで全集中!
全力投球で臨んだ出前授業・新プランづくり。

何とか1/9(金)中にメドをつけて、Welcome気分で三連休突入。
短いお正月休暇にできなかった外出や外食など、ちょっと特別な時間を楽しもう。
もちろん、JMP活動もそれなりにやりながら(^^♪

な~んて目論んでいたのに…

結局、無理がたたって1/9(金)はill in bed。
もちろん、出前授業・新プランは未完成。
おまけに、三連休はステイホーム中心のリハビリ生活となりました。
残念、というかトホホ…って感じ。

進捗状況

それでも、ベッドの中では繰り返し5年教材「春の海」が脳内再生。
いわゆるヘビーローテーションってやつ。
ホント、どこまでマジメやねん!

でも、おかげで新プランの修正点に気づいたり
ナイスなアイディアを思いついたり
“倒れてもただでは起きない”自分がちょっと誇らしかったり。

ということで、1/11(日)以降、少しずつPC作業を再開。
早速、ベッドでの収穫をパワポに反映。

その結果、Mちゃんにも「もうできてるやん!」と言ってもらって気を良くしたり、
「いい感じに仕上がるかも」と気持ちにゆとりが生まれたり。

そんなわけで、ロスタイムが大きかった割に進捗はまずまず。
というか、新たな1・6年出前授業の依頼も承るなど、むしろいい感じかもしれません(^^♪

そんな追い風に乗って、ここ数日は「雅な休日」準備もスタート。
一歩ずつ、でも着実にJMP活動を進めています。

でも、まずは体調回復が最優先。
苦手な“休息”をこまめに取るよう努めます(*^^*)

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
音楽

冬の出前授業 #945

「トップページ」
「JMPライブ情報」…1/13更新♪
「JMP紹介」…12/25更新♪
「JMP曲目解説」…12/25更新♪
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「冬の出前授業」
1/9(金)早朝に書いた内容に加筆してアップしました。
その前提でお読みいただけるとありがたいです。
一読は約1分20秒(僕計測)です。

目次

【1】
出前授業準備
【2】今冬の予定

出前授業準備

1/6(火)以降、ずっとPC作業に集中している僕。
内容はT小向け出前授業準備ですが、実はこれに大苦戦。
先日書いた通りです。

というのも…
「音楽の先生からのリクエスト=学習課題を取り入れながら
45分間の授業枠に収めつつ
JMPらしい楽しい活動を展開する」
って、書くのは簡単だけど、実はこれが超難問!

子どもたちが意欲的に学習課題に向き合える仕掛けを設定。
併せて、リラックスできる環境づくりに留意したり
思考の手立てとなる材料を仕込んだり。

ということで、ポイントは“授業のユニバーサルデザイン化”。
視覚支援のスライドづくりを進めたり
発問の言葉にこだわったり
時間をかけて丁寧に準備を進めているところです。

今冬の予定

12月のH小6年から始まった今冬の出前授業。
次は今月下旬、T小4~6年。
来月はN小4・6年。
最後はたぶん3月頃。
K小1・6年とS小1年に会いに行く予定となっています。

ちなみに、T小5・6年以外の出前授業は準備も簡単。
理由は、いずれもJMP推奨のプランをそのまま採用してもらっているから。

ということで、現在、今冬最大の山場を迎えている僕。

今回が初めてとなる5年プランをしっかり作成。
来年以降につなげたいと思います。

6年プランも同様。
今回のT小をきっかけに、JMP推奨2時間プランに加えて、1時間完結プランも用意。
学校が活用しやすくなるといいなと思います。

という決意で、1/6(火)~8(木)の3日間。
連日、休憩なしで朝から晩まで頭も体もフル回転させた結果が体調不良(^^;

今さらですが、健康第一。
貴重な学びとなりました(^^ゞ

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
音楽

夏のToDo #832

「トップページ」
「JMPライブ情報」←更新しました!
「JMP紹介」
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「夏のToDo」
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】小休止
【2】レパートリー
【3】出前授業

小休止

今日は2025年度の出前授業第1弾。

と書くと、“シーズン開始”っぽいけど、それは間違い。
第2弾は9月中旬の予定です。

ちなみに、ライブも8月の「夏休みの子どもの居場所づくり」まで予定なし。
というわけで、明日から40日ほどライブ&出前授業は小休止。

この間を利用して、秋以降の活動準備を進めたいと思います。

レパートリー

ライブ活動の拡大?とともに、柔軟になってきた僕の思考。

JMP活動の目的はそのままだけど、手段については許容範囲が大幅拡大。
伴奏音源を多用することも
多様なレパートリーをもつことも
「悪くないかな」と思うようになりました。

ということで、「レパートリーの拡大」が夏のToDoその1。

雅楽・邦楽曲はもちろんのこと、
「なごり雪」「さんぽ」ラインの曲もそれぞれセレクト。
伴奏音源ができたらいいなと思っています。

出前授業

「出前授業の再整理」が夏のToDoその2。

これまでお箏の授業といえば4年生だけ。
なので、5年教材「春の海」を4年授業でオープニングに演奏していた僕たち。
箏曲の中では、最もポピュラーな曲だったので。

でも、4・5年ともに授業を行うことになった以上、見直しは急務。

ということで、4・5年のプログラムを改めて作成。
教科書教材やお箏体験の再整理はもちろん
JMP演奏による鑑賞曲もセレクトし直したいと思います。

特に、鑑賞曲は子どもの発達段階や活動時間の保障に配慮。
それでいて、しっかりとお箏の魅力を伝えることができる曲を選びたいと思います。

さて、今夏。
どこまで作業が進むかな(^^♪

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
音楽

出前授業の拡大 #830

「トップページ」
「JMPライブ情報」
「JMP紹介」
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「出前授業の拡大」
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】K小の話
【2】Ta小の話

K小の話

「雅な休日」「講演会」「七夕コンサート」
まったく違う3つの仕事を終えた僕とMちゃん。

今月から出前授業へとシフトチェンジ。
第1弾は明後日7/9(水)。
K小4年生の子どもたちとお箏「さくらさくら」の活動をしてきます。

ちなみに、K小4年は2クラス。
しかも、授業時間は2時間目と3時間目なので、間に行間休憩もあり。
機材も当日搬入でいけそうだし、今回は楽勝。
昨年頑張って授業プログラムを作って良かったな。

なんて思っていたのだけど…。

「お箏を弾く体験を活動のメインに…」と話されていた音楽の先生。
その言葉がどうしても気になってしまう僕とMちゃん。

「学校ごとに焦点化したい活動が違って当たり前やもんなぁ」

ということで、「バッチリ!」だった授業プログラムをK小用にカスタマイズ。
1時間完結学習の枠内で「お箏体験時間」を増やすことにしたのでした。

Ta小の話

K小向け作業に入る前のこと。

昨年度も依頼してくれたTa小から連絡。
「今年は4・6年と、できれば5年のお箏もお願いしたいのですが…」

もともと扱いが小さいため、出前授業対象外としていた5年。
でも、リクエストがあれば“やる方向で考える”のは当たり前。
この機会に5年のプログラムも創ることにしたのでした。

併せて、4年のプログラムもマイナーチェンジ。
4・5年の2年間で、お箏について学べるプログラムへと進化させたいと思います。

そんなわけで、ライブだけでなく、出前授業の幅までもが広がり始めた2025年度。
大変なことも多いけど、ブラッシュアアップする貴重な機会であることは間違いなし。

改めてご縁に感謝するとともに、よりよいものをめざして前進したいと思います。
出前授業のリクエストも絶賛受付中です(^^♪
gyozadaiojun@jcom.zaq.ne.jp

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!