カテゴリー
ライフ 音楽

2026年度スタート② #993

「トップページ」
「JMPライブ情報」
「JMP紹介」…4/1更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん こんにちは!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「2026年度スタート②」
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】成果
【2】課題

成果

年度末は半年ぶりの東京へ。

もちろん、旅の目的はMちゃんの雅楽活動。
今回も宮内庁の先生による篳篥レッスンがメインです。

ただ、それ以外はNo plans。
秋からずっと頑張ったし、新年度に向けて自分たちにご褒美を。

ということで、Mちゃんの好きな東京ディズニーランド&シーをプランに追加。
パークでのんびりタイムを満喫し、疲れた心を癒してもらいました。

ちなみに僕は、ノートPCを持参せず完全オフモード。
楽しそうなMちゃんを見ながらビールを飲んでまったり過ごす作戦をセレクト。
しっかり休日感を味わってきました。

そんなわけで、わずか2泊3日の短い旅だったけど心のケアはバッチリ。
もちろん、篳篥レッスンもしっかりと。
概ね旅の目的は果たすことができました(*^^)v

課題

唯一うまくいかなかったのが取材活動。
大阪よりも早く開花した東京の桜。
考えていた千鳥ヶ淵散策も断念。
「今年の桜」用の写真・動画を撮ることはできませんでした。

理由はお天気。
元々、初日と最終日にインパ。
中日はレッスン&取材と考えていた僕たち。
ところが、残念なことに最終日のお天気は雨予報。

「どうせなら晴れてる方がいいよなぁ」
と、インパ日程を初日・中日に変更。
最終日の取材は見送ることにしたのでした。

ということで、桜の取材は積み残し。
今年も万博記念公園の桜に期待したいと思います。

それはそうと…
心はいい感じで解放されてリフレッシュした僕。

ただ、身体の方は、リフレッシュどころか、さらに疲労が蓄積した感じ。
そんなわけで新年度スタート直後の昨日も今日も、マイペースでのんびり過ごしています(^^♪

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
ライフ 音楽

2026春のToDo⑤ #991

「トップページ」
「JMPライブ情報」…3/11更新♪
「JMP紹介」
「JMP曲目解説」…3/11更新♪
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「2026春のToDo⑤」
一読は約1分20秒(僕計測)です。

目次

【1】東京へ
【2】お手入れ

東京へ

春のToDoは音楽活動以外にも。
1年間がんばった心と身体を少し解放。
2026年度に向けてパワーチャージをしようと思います。

ということで、年度末は半年ぶりに東京へ。
Mちゃんの篳篥レッスンがメインだけど、それ以外はフリータイム。
Mちゃんの癒しスポット・TDRで遊んだり
日常からしばし離れてのんびりしたり
リフレッシュしてきたいと思います。

とはいえ、遊んでばかりはいられない。
ちょうど桜の季節ということで、東京の桜をしっかり取材。
「うすべにの桜」「花ふぶき」で使えそうな素材が集まりますように(*^^*)

そんなわけで、来週前半のブログはお休みの予定です。
よろしくお願いします(^^)/

お手入れ

どうも最近、左手首の調子が思わしくない。
気がついたのは今月初旬。
何となく「?」くらいだったのが、最後の出前授業中に「!」ってなって以降はずっと。

どうやら小指を使うと響くみたい。
もちろん、ベースを弾く時の話です。

小指といえば、先週あたりから右手小指も困ったことに。
ネットでいろいろ検索して、今はテーピングで対応中。
もしかして勉強し過ぎとか?
珍しくいっぱい字を書いたしなぁ(^^;

ということで、音楽ToDoは山積みだし、
ベースプレイのスキルアップも図りたいけど
当面は無理をせずにボチボチと。

ごく最近見つけた“My 課題曲”へのチャレンジもしばらく我慢。
まぁ、こちらは一朝一夕どころか、一生かけてもコピーすらできないかも…という曲。
のんびり長期戦で楽しみながら取り組みます。

ということで、年度末ToDoに体のお手入れも追加。
過度な負担をかけないよう気をつけたいと思います。

みなさんも素敵な年度末をお過ごしください(^^)/

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
ライフ

秋のTDRへ #896

「トップページ」
「JMPライブ情報」…9/30更新♪
「JMP紹介」
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」…9/30微修正
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「秋のTDRへ」
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】旅行日程
【2】TDR日程

旅行日程

今回の東京ツアー。

Mちゃんの雅楽レッスン日が決まったことを受けて、ホテルや飛行機を予約。
それぞれの空き状況を見ながら、旅行の日程を検討。

9/21(日)伊丹7:05発JAL102便で東京入り。
その日から3連泊でホテルに宿泊。
9/24(水)羽田18:00発JAL133便で帰阪、という計画を立てました。

ただし、この時点で決まっているのは9/23(火祝)の雅楽レッスンだけ。
残り3日間の予定はすべて白紙状態です。

とは言うものの、TDRは東京旅行のオプションではなくデフォルト。
なので、行くか行かないかの検討は不要。
決めるのは、いつどちらのパークに行くかだけ。

ということで、そのあたりの計画はすべてMちゃんにおまかせ。
3日間ともインパしてもいいし、それ以外のプランを考えてもいいし。
Mちゃんの希望を最優先することにしています。

ちなみに、ホテルや飛行機の予約はいつもMちゃんが担当。
僕の業務は“Mちゃんの相談にのる”…それだけなので楽ちんです(*^^*)

TDR日程

出発直前まで「どうしようかな」と迷っていたMちゃん。

ちょうどパークはハロウィン期間中。
つまり、1年間で最も賑わう時期。
特に、ランドは要注意!

ということで、検討の結果、日程は以下の通り。
9/21(日)はホテルにチェックインしてからシーへ。
そして、ランドは連休の狭間の9/22(月)にインパ。
9/24(水)は予備日として空けておく、ということになりました。

ちなみに、すっかりインパ回数が減ったわが家。
ランドは5月以来。
シーにいたっては2月以来。
毎月両パークに行っていた頃が懐かしいです。

ということで、今日はここまで(^^)/

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
ライフ

秋の東京へ② #886

「トップページ」
「JMPライブ情報」…9/30更新♪
「JMP紹介」
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」…9/30微修正
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「秋の東京へ②」
一読は約1分(僕計測)です。

目次

【1】東京ツアー
【2】街ブラ

東京ツアー

以前は毎月実施していたわが家の東京ツアー。
行き先は主に東京と舞浜。

そのペースが崩れたのがコロナ禍以降。
TDRの年パス廃止が主な理由です。

当時、パークは感染拡大防止のため、入園者数を大幅制限。
チケットが取りにくく、2~3カ月に1度しかインパできなくなってしまいました。

そのペースがさらにダウンしたのが1年半前。
餃子大王の活動休止に伴い、東京に行く機会がさらに減ってしまいました。

もちろん、理由はそれ以外にも。
TDRパーク運営上の課題とか とか
わが家のぬいぐるみ収納キャパの問題 とか、いろいろ。

ただ、失う機会があれば、新たに得る機会も。

たとえば、Mちゃんの雅楽レッスン。
宮内庁の先生に篳篥を教わったり
神奈川のお弟子さんに笛を教えたり

そんなわけで、今のところ東京ツアーがなくなることはなさそうです。

街ブラ

20年以上もの間、“ライブ&パーク”だった東京での過ごし方。
その後、“ライブ&レッスン&パーク”の時期を経て、
ただ今、“レッスン&パーク”で落ち着いています。

それに伴って生まれた僕の単独フリータイム。

もちろんライブはないのでベースは持って行ってない。
PCはあるけど、作業するのは急ぎの仕事があるときだけ。
「せっかくだし」と考えて、街を散策するようにしています。

ということで、先日も東京で街ブラ実施。
明日はそのお話です(^^♪

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
ライフ

秋の東京へ #877

「トップページ」
「JMPライブ情報」…9/14更新♪
「JMP紹介」
「JMP曲目解説」…9/14更新♪
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「秋の東京へ」
一読は約1分20秒(僕計測)です。

目次

【1】東京へ
【2】シーへ

東京へ

「再び大阪・関西万博へ」は小休止。
今日は「秋の東京へ」のお話です。

というのも…
昨日、僕とMちゃんは7:05伊丹発JAL102便で東京入り。
SNSをご覧くださっているみなさんは、すでにご存じの通りです。

今回の目的はMちゃんの雅楽活動。
宮内庁の先生に篳篥を教わったり
神奈川のお弟子さんに笛を教えたり

なので、僕はただの同行者。
その上、今回は飛行機移動。
いつも以上に気楽な旅です。

ちなみに前回の東京は5月。
マイカー移動での東京3泊~舞浜1泊の旅でした。

Mちゃんが出演した「筑紫会全国大会in埼玉」と
鶴岡八幡宮・菖蒲祭での雅楽奉納鑑賞と
横浜でのお弟子さんのレッスンがメインの旅。

あとは最終日にTDRを少しだけ。
8時間ほどランドで過ごして帰宅しました。

それはそうと…
東京泊なのに東京での活動はなし。
餃子大王の活動休止以降、このパターンが続いています(^^;

シーへ

早起きして東京入りした僕たち。
自宅~伊丹~羽田~ホテルと重い荷物を運びながらの移動。
そして、そのままシーへ。
しかも、夏の暑さが残る中、広いパークを歩き回るのは…。

と心配したけど、まったくもってノープロブレム。
大阪・関西万博で暑熱順化も体力づくりもバッチリ。

暑さもましだし
荷物は軽いし
来場者だって少ないし

ひと言で言えば楽勝(*^^)v
というわけで、7ヵ月ぶりのシーを満喫することができました。

ただし、油断は禁物!
と、今日のランドに備えて体力温存。
わずか7時間ほどの滞在で早めのアウパ。
夜は世界陸上を見ながらホテルでの~んびり。

おかげで、今朝もブログが書けるくらい元気です(*^^*)

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
ライフ

大阪・関西万博へ #865

「トップページ」
「JMPライブ情報」…8/26更新
「JMP紹介」
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「大阪・関西万博へ」
一読は約1分(僕計測)です。

目次

【1】イメージ
【2】結局

イメージ

一昨日の9/1(月)。
Mちゃんと初めての大阪・関西万博へ。

大阪在住者としては、実に中途半端な時期の万博デビュー。
万博に興味があれば、もっと早い時期に行きそうなもの。

逆に、“この時期まで行ってない”ってことは、たぶん“参加の意思なし”。
余程の事情がない限り、そういうことなんじゃないのかなぁ。

ちなみに、僕の場合。
余程の事情があったわけではありません。

開幕当初は絶対オペレーション上の課題満載!
ちょっと落ち着いてからがいいかな とか。

会場へのアクセスが悪すぎ!
来場者の多そうなGWや夏休みは避けた方がいいかなぁ とか。

TDR以上に雨風に弱そう。
梅雨時期はもちろん、雨の日はあかんか…とか。

考えていたのはその程度でした。

結局

とすれば、行くとしたら7月上・中旬頃?
雅な休日・雅楽演奏会・出前授業を終え、一段落する時期。
なんて思っていたのですが…。

7月上旬はMちゃんが、その後は僕がコンディション不良。
とても万博に行ける状態ではありませんでした。

そんなわけで「ご縁がなかったかな」と思い始めていた矢先。
実は諦めていなかったMちゃん。
スケジュール帳と天気予報を見ながらWebサイトで“キャンセル拾い”にトライ。
入場チケット&シャトルバスを予約してくれました。

ということで、9/1(月)。
僕たちは万博デビューを果たしたのでした(*^^*)

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
ライフ

ブログの夏休み③ #864

「トップページ」
「JMPライブ情報」…8/26更新♪
「JMP紹介」
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「ブログの夏休み③」
一読は約1分(僕計測)です。

目次

【1】代休
【2】ブログ改善

代休

“夏休み”ではなく“代休”で対応した昨日のブログ。

“夏休み”の日数は決まっていないし
連続して取らなければならないなんてルールもないのに
何となく温存している…
そんな感じです。

何事もできる時にやっておかないといけない年齢なのに!

ということで、昨日は代休を取得して大阪・関西万博へ。
朝7時に家を出て、帰宅したのは23時少し前。

ちなみに最近の僕たちのTDR事情。
体調に配慮して“遅めのインパ・早めのアウパ”が基本。
なので、昨日は久々のハードワーク。
今朝はとても疲れています。

なのに、今日も“夏休み”を取得せずにブログ作業。
“夏休み”に何を期待してるんやろ(^^;

ブログ改善

最近のブログの話。

いつだったか、サスティナブルなブログをめざして少し改善。

スタート時はブログというより小論文。
一読に5分以上は当たり前。
書く方もしんどければ、読む方はもっとしんどい。

ということで、何段階かに分けて文字数削減。
最近は、本文を600~700文字程度に抑えるようにしています。

ただ、それでも毎日ブログにかかる時間は2時間前後。
文章を書くのに1時間~1時間半。
写真をはったり、体裁を整えたり、SNS発信をしたりで30分。
やっぱり、ちょっと長すぎるか…。

ということで、この秋の目標。
毎日のブログ時間を少し短縮したいと思います(^_^)

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
ライフ

ブログの夏休み #862

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「ブログの夏休み」
一読は約1分20秒(僕計測)です。

目次

【1】夏のブログ
【2】ブログの夏休み

夏のブログ

いよいよ8月もあと3日。
明日・明後日は土日なのでブログはお休み。
なので、今日が“この夏最後のブログ”ということに…。

もっとも、これは“子どもの頃に習った季節分け”の話。
今や、9月に真夏日、10月に夏日が予想される時代。
9月から秋…なんて話は現実とミスマッチなのかもしれません。

とはいえ、ただ単に季節がずれたわけではなくて、冬の訪れはたぶんいつも通り。
11/7立冬の頃にはずいぶん寒くなるんだろうなぁ。
で、短い春をはさんで、夏の訪れは超早いの繰り返し。

夏・冬は4~5ヶ月。
春・秋は1~2ヶ月。
そんな感じになってますね。

ブログの夏休み

先月末の体調不良。
九州への旅を控えていたこともあって、7月最終週はコンディショニング優先。

7/29は「No blog today!」
7/30~8/1はNo blog
4日間もブログをお休みしてしまいました。

ただ、この“休み”は実に不本意。
“休んだ”ことは事実だけど、僕が考えていた“休暇”じゃない。
イメージしていたのは、もっと前向きでポジティブな“休み”なのです。

つまり…
今や、すっかり平日ルーティンとして定着したブログ。
基本は毎朝早起きして書いています。

そのリズムを崩してもいい、と思えるくらい価値ある“何か”。
その“何か”をするために、ブログの“夏休暇”をとりたいのです。

それなのに、今夏は体調不良による“休み”のみ…。
僕の考える“夏休暇”は取れてない。
ホント、残念です。

ただ、9月・秋に入ってもまだまだ“夏感”いっぱいの日々が続きそう。
ということで、ブログの夏休み取得可能期間も思いっきり延長。
9~10月のどこかで取得したいと思います。

って、誰にも何にも縛られない個人ブログ。
いつでも自由に取れる休暇のお話でした(^^;

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
音楽

4月のToDo② #787

「トップページ」
「JMPライブ情報」
「JMP紹介」
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「4月のToDo②」。
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】リハーサル
【2】東京へ

リハーサル

ライブ前には、必ずリハーサルを繰り返してきた僕たち。

というのも、ライブ内容の最終決定はリハをしてから。
それまでは、すべてが暫定的と言ってもいいかもしれません。
スライド写真やトーク内容はもちろん、セットリストでさえ!

なので、まずはパワーポイントを完成させること。
早めにリハ準備を整えることが大切なのです。

とはいえ…
いつもリハの開始は本番数日~1週間前。
なので、12日前リハ開始の今回はちょっと早すぎ?

何をそんな急いでいるのかというと…。

東京へ

同時並行で進めるべき司会や講演の仕事が入っているから。
もちろん、それもあります。
でも、一番の理由は…。

実は、GW後半は東京方面へ。
目的はMちゃんの邦楽・雅楽関係業務。

たとえば、5/4(日)。
埼玉会館で開催される筑紫会全国大会に「関西筑紫会」のメンバーとして出演。
翌5/5(月)は鶴岡八幡宮 菖蒲祭へ。
宮内庁楽部による舞楽奉納を鑑賞予定です。

「だったら」ということで、お稽古もこのタイミングで設定。
宮内庁の先生に習ったり
お弟子さんのレッスンをしたり。

その合間を縫って、新曲用の写真を撮影したり
たぶん、ディズニーも少しだけ。

そんなわけで、早めに準備を進めてきたのでした(^^♪
でも、そのおかげで…

新しい伴奏音源を何度か作り直したり
セトリの一部を変更したり
スライドのタイミングを調整したり

いい感じで作業することができています。

出発まであと数日。
引き続き、準備を進めたいと思います(*^^)v

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
音楽

秋の旅③ #678

「トップページ」
「JMPライブ情報」
「JMP紹介」
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「秋の旅③」。
一読は約1分15秒(僕計測)です。

目次

【1】1週間の旅
【2】お出かけは続く

1週間の旅

10/30(水)の早朝に家を出た僕たち。
自宅から車で伊丹へ行き、そのまま飛行機で鹿児島へ。
さらに、空港でレンタカーに乗り換えて人吉へ。

2日ちょっと過ごした人吉からの帰りは11/1(金)。
往路の逆パターンで午後7時に無事帰宅。

その9時間後には車で東京に向けて出発。
東京・品川区のビジネスホテルで2泊。
千葉・市川市のビジネスホテルでさらに1泊。
そして、帰宅は11/5(火)の夕方。

つまり旅行期間は10/30(水)~11/5(火)。
一時帰宅はしたものの、1週間ずっと出かけていたことに!

かつては毎年10日~2週間ほど海外に行っていた僕たち。
けど、管理職になってからは…。
なので、1週間連続というのはホントに久しぶり。

旅そのものには慣れています。
とはいえ、現在62歳と11カ月の僕。
疲労回復に時間がかかるようになりました(^^;

お出かけは続く

さすがに人吉への旅は楽器なし。

でも、車移動の東京ツアーは話が別。
僕はエレアコベース。
Mちゃんは篳篥と笛。
二人ともちゃんと楽器を持っていきました。

で、空いた時間を見つけてちょっと練習。
ちゃんと楽器に触れる時間をつくっていました。

もちろん昨日は久々に自宅でたっぷり練習。
「雅な休日PartⅡ at 真謡会館」に向けてリスタートを切っています。

それはそうと…
このところ急に気温が下がってきた?
もしかして紅葉も進んできたとか?

だとすれば、いよいよ待ちに待った秋本番!
秋の京都の風景を探しに行く日がやってきたのかもしれません(^^)/

ということで、そろそろ取材活動も再開。
疲れは取れていないけど
撮影の腕もセンスも微妙だけど、
Mちゃんと秋探しに出かけたいと思います。

1週間の旅は終わっても、まだまだお出かけは続きます(^^♪

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!