カテゴリー
音楽

2026出前授業② #1026

「トップページ」
「JMPライブ情報」…5/10更新♪
「JMP紹介」…5/21更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん こんにちは!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「2026出前授業②」
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】無事開幕
【2】次は

無事開幕

2026年度第1弾。
K小4年の出前授業に行ってきました。

4年の出前授業は2月半ば以来なので3カ月半ぶり。
久しぶりのプログラムということで、いつもなら入念にリハーサルをするのですが…。

この間、結構忙しかったり
心身ともに疲れがたまっていたり

そんな事情もあって、事前準備は構成の確認と微修正。
それと演奏の練習のみ。

とはいえ、これまでブラッシュアップを重ねつつ、何度も繰り返し実施してきたプログラム。
しっかり頭と身体が覚えてくれていました。

ということで、2026年度の出前授業も無事に開幕。
今日も子どもたちと楽しい時間を過ごせたことに感謝です(*^^*)

ただ…
相変わらず、機材・楽器の搬出入に苦労している僕。
リハーサルは減らしても、スクワット的なトレーニングは増やすべきかもしれません(^^;

次は

次の出前授業は来月上旬。
O小5年のお箏授業「春の海」。

昨年、Ta小学校で5年出前授業も経験済み。
なので「楽勝です」と言いたいところですが…。

実は、O小5年の子どもたちは「初めまして」の子どもたち。
つまり、4年の時にお箏の演奏体験をしていない子どもたち。
なので、4年・5年と2年続きで実施したTa小とはちょっと違う。

そんなわけで、今回はO小用にプログラムを創作。
昨日の打合せでゲットした情報を活かしながら、楽しくて意味のある時間をつくりたいと思います。

ということで、いよいよ始まったJMP出前授業。
今年も新たなグッズを揃えたり、新しいアイディアを導入したりとブラッシュアップ継続中。
引き続き、頑張りま~す(^^)/

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
音楽

2026出前授業 #1025

「トップページ」
「JMPライブ情報」…5/10更新♪
「JMP紹介」…5/21更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「2026出前授業」
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】明日
【2】本日

明日

いよいよ始まる2026年度のJMP出前授業。

明日は今年の第1弾。
K小学校の4年生2クラス。
もちろん主教材は「さくらさくら」。
お箏の学習です。

そう言えば、昨年度の第1弾もK小4年。
当時、「子どもたちのお箏演奏体験をよりスムーズに」と考えてリニューアルした4年プログラム。
それを最初に実践したのがK小でした。

その後、さらにブラッシュアップを重ねた4年プログラム。
今回も最新プログラムで、子どもたちと楽しく意味のある時間を過ごしたいと思います(*^^*)

本日

明日の出前授業は1・2時間目。

朝イチの授業ということで、機材の仕込みは本日実施。
放課後子ども教室の活動が終わる午後5時過ぎに搬入を始める予定です。
なので「日中はの~んびり」と思っていましたが…。

日程調整中だったO小学校との打合せ。
それが本日午後に入ったため、少しばかり日程がタイトになってしまいました。

とはいえ、O小5年の出前授業まで残り12日。
時間的なゆとりがあるわけじゃないので、早めに打合せできることはありがたい!
子どもたちが楽しく学べるよう、しっかり打合せをしてきたいと思います。

ということで、今日の午前中はブログ&機材準備。
午後はO小学校打合せ&搬入準備。
その後、K小学校で機材の仕込み。

そして、その合間を縫って家事&庭のお世話。
さらにベースの練習も少しだけ。

充実の1日になりそうです(^^♪

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!