「トップページ」
「JMPライブ情報」…5/10更新♪
「JMP紹介」…5/21更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪
みなさん こんにちは!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪
今日は「2026出前授業②」
一読は約1分10秒(僕計測)です。


目次
【1】無事開幕
【2】次は
無事開幕
2026年度第1弾。
K小4年の出前授業に行ってきました。
4年の出前授業は2月半ば以来なので3カ月半ぶり。
久しぶりのプログラムということで、いつもなら入念にリハーサルをするのですが…。
この間、結構忙しかったり
心身ともに疲れがたまっていたり
そんな事情もあって、事前準備は構成の確認と微修正。
それと演奏の練習のみ。
とはいえ、これまでブラッシュアップを重ねつつ、何度も繰り返し実施してきたプログラム。
しっかり頭と身体が覚えてくれていました。


ということで、2026年度の出前授業も無事に開幕。
今日も子どもたちと楽しい時間を過ごせたことに感謝です(*^^*)
ただ…
相変わらず、機材・楽器の搬出入に苦労している僕。
リハーサルは減らしても、スクワット的なトレーニングは増やすべきかもしれません(^^;
次は
次の出前授業は来月上旬。
O小5年のお箏授業「春の海」。
昨年、Ta小学校で5年出前授業も経験済み。
なので「楽勝です」と言いたいところですが…。


実は、O小5年の子どもたちは「初めまして」の子どもたち。
つまり、4年の時にお箏の演奏体験をしていない子どもたち。
なので、4年・5年と2年続きで実施したTa小とはちょっと違う。
そんなわけで、今回はO小用にプログラムを創作。
昨日の打合せでゲットした情報を活かしながら、楽しくて意味のある時間をつくりたいと思います。
ということで、いよいよ始まったJMP出前授業。
今年も新たなグッズを揃えたり、新しいアイディアを導入したりとブラッシュアップ継続中。
引き続き、頑張りま~す(^^)/

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!








