カテゴリー
音楽

自分らしさ② #1023

「トップページ」
「JMPライブ情報」…5/10更新♪
「JMP紹介」…5/21更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「自分らしさ②」
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】前提
【2】オリジナルとコピー

前提

最近、僕らしい曲の演奏機会が減っているJMP。
それを僕が少し残念に思っているのはホントの話。
「またバンドできたらいいのになぁ」というMちゃんの言葉のおかげで気づくことができました。

でも、だからといって他の曲が楽しくないわけではありません。

筑紫会の箏曲をベースで演奏することも
カラオケづくりのため、原曲のコピーをすることも
ベースを置いてアコギで歌を歌うことも
畑違いの笙を演奏することも
みんな違ってみんないい。

これがJMP音楽活動の大前提。
どれも楽しい活動です(*^^*)

オリジナルとコピー

餃子大王はオリジナルバンド。
新曲づくりでこっそりメロディ・歌詞・フレーズをパクったり
時にはあからさまに真似したり
そんなこともありましたが、基本はオリジナルバンドです。

僕もベーシストとして“自分らしさ・餃子大王らしさ”を追求。
楽しく自己表現していました。

ちなみに、高校・大学時代はコピーがメイン。
完全コピーをめざして繰り返し曲を再生&練習。
オリジナルに近づける努力をしていました。

ただ、どんなに頑張ってもコピーはコピー。
完コピしたつもりでも、演奏するとなぜか“自分ぽく”なってしまう。
決してオリジナルとイコールになることなどありません。

でも、それもまたコピーの醍醐味。
特に、完コピ・再現が苦手だった僕。
単なる実力不足だったかも?ですが、意図的にオリジナル感のあるコピー&演奏をしていた気もします。

そんなわけで、実はオリジナルもコピーも好きな僕。
それぞれに違うおもしろさがあるわけで、
やっぱりみんな違ってみんないい。

ということで、これからも両方の楽しさをバランスよく味わいたいと思います(*^^*)

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
音楽

自分らしさ #1022

「トップページ」
「JMPライブ情報」…5/10更新♪
「JMP紹介」…4/15更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん こんにちは!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「自分らしさ」
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】自分らしさ
【2】ポジティブに

自分らしさ

「JMPらしい曲の演奏機会が減っている?
となると、それはやっぱりかなり残念なことなわけで…」
と書いた昨日のブログ。

ちなみに、JMPらしい曲というのは「長慶子」とか「合歓塩」とか。
Mちゃんの龍笛に僕のベースを合わせただけのシンプルな曲。

もちろん、原曲があるのでオリジナル曲ではありません。
ただ、ベースラインはすべて僕のオリジナル。
僕らしさがいっぱいつまった、僕にとって大切なアレンジ曲なのです。

ただ、現在JMPの主活動となっている出前授業では出番なし。
それ以外のイベントでは場合によって…ということもあるけど、どちらかといえば控え組。

レギュラー組は「春の海」や筑紫の曲などの箏曲か、「越殿楽」「越殿楽今様」などの雅楽曲。
そうでなければ、オーディエンスさんにお楽しみいただける童謡・ポップス・懐メロなど。

どれも和楽器を使ったJMP的アレンジ曲。
でも、僕らしさのつまった“JMPらしい曲”かというと…ちょっと違うかなと思ってしまうのです。

ポジティブに

今後、JMPとしてどんな活動をしていくのか。
明確なビジョンや強い意志をもっているわけではありません。

なので、このまま“ライブ”機会が減少して
出前授業や児童・高齢者向けライブがメインになったとしてもそれはそれ。

JMPとしてMちゃんと二人で活動する機会があるだけでもありがたい。
その上、多くの人に喜んでもらえたら!
それはかなり素敵なことだと思っています。

ということで、ここから先は自分次第。
自分らしさの表現方法とか
自分らしい曲の活用方法とか
ポジティブに考えていこうと思います(*^^*)

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!