カテゴリー
ライフ

京都街ブラ #1024

「トップページ」
「JMPライブ情報」…5/10更新♪
「JMP紹介」…5/21更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん こんにちは!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「京都街ブラ」
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】運動不足
【2】街ブラ

運動不足

このところすっかり運動不足の僕。

毎日行っていたダイエット・エクササイズは昨夏から休止。
理由は下腹部に違和感が出始めたから。
「無理して体調崩したら元も子もない!」と大事を取って休止したまま、今日に至っています。

それともう1つ。
わりといいペースで続けていた大門寺さんへのウォーキング。
こちらも長い間、中止したまま。
理由は熊被害に遭わないようにするため。

「君子危うきに近寄らず」を実践しているのですが、そのせいで体力は徐々に危うくなりつつあります。

さらに、昨夏以降、意欲的に飲んでいるビールの影響で体重も少し増加。
そんなに敏感に反応してくれなくていいのですが…(^^;

街ブラ

「そろそろエクササイズでも再開するかな…」と思い始めた先週。
タイミングよく土日は雅楽講習会at京都・川端二条。

「だったら」とMちゃんの送迎を兼ねて一緒に京都へ。
Mちゃんが講習会に参加している間、僕は別行動。
久しぶりに京都の街を歩くことにしたのでした。

と言っても、取材したいものがあるわけでもないし、行きたい場所があるわけでもない。
日頃の運動不足解消がねらいなので、目標は「いっぱいしっかり歩くこと」。

ということで、土曜日は京都御苑&平安神宮・岡崎公園ルート15kmほどをウォーキング。
日曜日は下鴨神社参拝コース約10kmを歩いたのでした。

2日間のウォーキングタイムは合計7時間ほど。
時間は短めだったけど、久々に身体を動かして気分爽快。
今週の真夏日に備えていい暑熱順化にもなりました。

ちなみに夜は…
いつも以上に美味しくビールをいただいたのでした(*^^*)

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
ライフ

ウォーキング #158

みなさん こんにちは!
『Rockin’ Teacher 餃子大王 JUN’s club』へようこそ!
餃子大王・ベーシストのじゅんちゃんです(^^♪

今日も歩いてきました!約1時間(^^)/
ということで、今日のテーマは「ウォーキング」。まるで昨日の続編。すみません(^^ゞ
一読に要する時間は約4分30秒(僕計測)。よろしくお願いします(^^♪

お願い
いつも読んでくださりありがとうございます(*^^*)
ブログにつけていたアドセンス広告が再び掲載されています。「無効なトラフィックが検出された」ための制限でしたが、結局原因は特定できませんでした。読者の皆様には引き続き「広告は純粋にご自身の興味がある場合のみクリック」していただきますようお願いいたします(^^)/

ウォーキング

ウォーキングの目的地は自宅から1km弱のところにあるお寺さん。敬愛するT先生から日常的にパワースポットに行くことを勧められた僕。Mちゃんの提案もあって、歩いて行けそうなお寺をセレクトしたのでした。ところが、昨日は歩いているうちに、目的地とはまったく違う場所へ…。
そこで、今日は予め父に目的地までのルートを教えてもらってから出発。新たに徒歩用のナビアプリもインストールして準備万端!おかげで何とか目的地に到着することができました。良かった!

ところが!結局本堂にはたどり着けず!山門(らしき門)はくぐったけど、それらしき建物は見つけることすらできずじまい。「参道はこちら」という矢印「→」に沿って歩いたのに…?なぜ?結局、お参りすることはできませんでした。あぁ残念(>_<)

本日の成果

そんな今日のトレーニング成果は…。使用しているトラッカー『Fitbit Inspire2』によると「6500歩、4.6km、500kcal消費」。歩数や距離の割に消費カロリーが多いのは、心拍数が上がったからかな?特に帰り道。最大bpm152!

往路は昨日と同じ山道コース。といっても、上りは最初の5分ほどだけで、残り10分ほどはひたすら下り。狭い山道を抜けて里に下りていく…そんな感じです。
そして、参拝できずにがっかりしながら選んだ復路は、新しい街の中を通って帰宅する住宅地コース。こちらは、フラットなのは最初のうちだけで、ほとんどが上り坂。下った分だけ上るのだから当然ですが、自宅が近づくにつれ勾配がどんどん急になるのはかなりきつい!それなのに、なぜか最後におかしな選択をしてしまった僕。普通に歩道を歩けば良かったのに、家々の屋根を見下ろすことができる高さまで上る散策ルートを選んでしまいました。長く続く急勾配の道に思わず途中立ち止まってしまうほどでした(>_<)

「でも、そのうち慣れるかな。大腿四頭筋や大殿筋を鍛えて基礎代謝を高めよう!」と思いながら、帰宅後はさっそくシャワー&洗濯♪すっきりさっぱりして、ブログに向かったのでした。

思い出したこと

「そうだった!思い出した!ウォーキング、めっちゃ好きやった!」。
なんで忘れるの?っていうレベルの話ですが、管理職だった10年間は定期的にウォーキングをする機会をつくることができませんでした。教頭時代は定時退勤できなかったし、校長になってからも何かあれば対応しないといけないため、平日の夜に予定を入れることはとってもリスキーでした。しかも、僕はマイカー通勤。歩く機会をどんどん失っていっていました。

そのため、管理職時代は出張や地域回りなど、校外に出る用事がある時はできるだけ徒歩を選択していました。
通算7年勤務したI小学校は市の中心部に建つ学校。校区は広かったのですが、フラットなので歩くのはとても楽ちん。それに、少し歩けば保護者や地域の方と出会うことができる街。あいさつしながらウォーキング。そんなところが大好きでした。
3年間勤務したS小学校は山?丘?の上に広がる新興住宅地の学校。校区内はアップダウンが多く、アシストなしの自転車はまったく使えない街でしたが、トレーニングがてらのウォーキングには最適な街。広々としたきれいな街は、歩いているだけで開放的な気分にしてくれる。とても気持ちの良い街でした。

京都・伏見区

一番よく歩いていたのは10数年ほど前。当時は、トレーニングという意識で歩いていたので、当然やや速足でのウォーキング。時には音楽を聴きながら、時には考え事をしながら、また時には阪神タイガースの野球中継を聴きながら歩いていました。

特によく歩いたのは京都・伏見区。といっても伏見桃山周辺ではなくお稲荷さんのエリア。南北に走る京阪電車の駅で言えば、藤森・龍谷大前深草・伏見稲荷あたり。そこから東は京都市立工学院高校(立命館中・高の跡地に開校)、西は地下鉄・竹田・くいな橋駅周辺が僕のウォーキングエリア。Mちゃんのお稽古時間に合わせて、短いコースから60分を超えるロングコースまで各種取り揃えていました。

街トレ・街ブラ

半日や1日単位の講習会の時は、もっといろんなところを歩いていました。
トレーニング目的の街トレなら伏見稲荷大社参拝。山を登って「一ノ峰」まで行くコースが最強です。山歩きをしない僕には超ハードなコースだったため、戻る頃には顔はげっそり、足はがくがく。おそろしい。
静かな場所を歩きたい時は「伏見桃山陵」コース。ゆっくり時間をかけてロングウォーキング。落ち着きます。

そう言えば「高校教師」に感化されて1泊旅行で鎌倉に行った時のこと。大船から湘南モノレールに乗って江ノ島に入った後は、2日かけて江ノ島、鶴岡八幡宮、長谷寺、円覚寺、高徳院(鎌倉大仏)などをカメラ片手に回りました。もちろん、憧れていた江ノ電にも乗りましたが、歩くのが好きな僕はウォーキングが中心。江ノ島・鎌倉間の大部分を徒歩で移動したことを覚えています。

車はとても便利だし、飛行機もあっという間に目的地まで連れて行ってくれるので大好き!でも、空気や音、におい、ちょっとした街の様子など、徒歩でなければ出合えないものだってたくさんあります。これから秋が深まっていけば、どんどんウォーキング日和が増えていくかな。お天気の影響を受けないOn the Bedのトレーニングと並行して、これからは大好きなウォーキングにもトライしていきたいと思います。また、ブログに書いてしまうかもしれませんがご容赦ください。よろしくお願いします(^^;

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!