カテゴリー
音楽

4月に向けて #521

「トップページ」
「JMPライブ情報」
「JMP紹介」
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん こんにちは!
『Rockin’ Teacher 餃子大王 JUN’s club』へようこそ!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「4月に向けて」。
一読は約1分20秒(僕計測)です。

目次

【1】優先順位
【2】音楽とブログ

優先順位

教員時代、「優先順位」を重視していた僕。
それは、活動の目的という面でも、作業の順番という面でも。

もちろん、すべてに細かく順位をつけるわけではありません。
要するに“思考のしかた”の話。
そういう視点で物事を整理することが、僕には合っているのです。

で、今回のブログ改善。

もちろん、公開ブログなので読みやすさには“関心あり”です。
でも、そこを求めすぎて時間をたくさん使うのはNG。

最大の目的は「ブログの作業時間短縮=他の活動時間の確保」。
これが優先順位の最上位です。

つまり、文字数削減・連載形式はそのための手段。
なので、成果につながらなければ、また別の手を考えるまで。
目的は手段よりも優先されるべきだからです。

逆に、成果が上がり不要になる手段も。
なぜなら、手段は手段。
それ自体が目的ではないからです。

音楽とブログ

とはいえ、ブログを軽視しているわけではありません。

もともと好きで始めたこと。
できれば楽しみながら続けたい。
もちろん、読者さんにも楽しんでいただけるものを!
その上で、JMPや餃子大王の広報活動にもつながったら(^^♪

そう思っています。

だけど、僕のメインは演奏活動。
ライブや出前授業など、それぞれに応じた演出だってやっていきたい。

なので、まずはそこにもちゃんと時間を使うこと!
そのためのブログ改善。
環境整備がマストなのです。

そこで、優先順位に応じた時間配分を検討。
自分のもっている資源を上手に使うこと。
時間や労力、お金など…。

なんて言いつつ…
4月以降は動画配信にも手を出そうかと。
できるんかいな(^^;

ということで、この続きはまた次回(^^)/

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

「4月に向けて #521」への2件の返信

4月を迎えるこの時期は、なぜか色々不安になります。仕事の事、この先の自分の事。そんな経験はありませんか?自分だけかな。

あっくんさま!
またまたコメントありがとうございます!

教員だった頃は…
いつも不安はありました。
来年もいい仕事ができるのか、と。
何と言っても僕はスーパー教員だったので(^^;

でも、管理職になってからは一変。
年度末は次年度構想でワクワク!
新年度学校経営グランドデザインを考え始める1月頃からは、不安もあるけど楽しみの方が大きかったですね。

でも、それは僕の話。
あっくんさんが不安を感じられるのは、きっとご自分の仕事への責任とプライドから。
大切なことだと思います。

だから…
きっと2024年度もいい仕事をされるに違いない。
僕にはそう思えます(^^♪

ちなみにMちゃんも退職するわが家。
この先の自分たちのことはめちゃめちゃ不安です(^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です