カテゴリー
教育 音楽

2026出前授業⑧ #1033

「トップページ」
「JMPライブ情報」…6/4更新♪
「JMP紹介」
「JMP曲目解説」…6/4更新♪
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「2026出前授業⑧」
一読は約1分20秒(僕計測)です。

目次

【1】UD化
【2】しかけ

UD化

マイナーチェンジというよりはモデルチェンジ。
そんな感じで修正を重ねたO小5年の活動案。

結局、神業的なミラクル解決法は降臨せず。
つまり、「二兎を追う者は…」の可能性は排除できず。
やはり時間的な制約は大きいです。

ただ、その代わりと言っては何だけど…
子どもの円滑な活動を阻害する要因の解消にシフトチェンジ。

子どもの思考がスムーズになるようプログラムを組みかえたり
“トーク”や“言葉”をシンプルでわかりやすいものに整理したり
スライドの内容を修整して視覚支援を強化したり
「できそう」と思ってもらえるワークシートにつくり直したり

教員時代の授業づくりさながら、子どものモチベーションが高まる活動案に改善しました(^^♪

しかけ

ところで、「二兎を…」の話。
2つの主活動が共倒れになるのが一番まずい。

と考えて、学校さんのリクエストである「鑑賞・分析」をメインに設定。
子どもの思考を支える“しかけ”をたくさん散りばめつつ、時間配分も変更。
子どもたちが課題と向き合いやすくなるよう修正しました。

一方、もう1つの主活動は「お箏演奏体験」。
こちらは子どもたちに楽しんでもらうことが一番。

前説トークをよりわかりやすくなるよう再整理したり
子どもの待ち時間を減らすため、体験方法を改善したり
他校からもお箏を借りてきて、お箏自体の数を増やしたり
追加購入した筝爪を自宅でサイズ調整してみたり

37人の子どもたちに対応できるよう“しかけ”をたくさん仕組みました。

そんなわけで、何とか活動原案が完成した昨日。
今日も引き続き、トークとスライドの微修正作業に打ち込みたいと思います。
もちろん、演奏の練習も(*^^)v

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
音楽

2026出前授業⑦ #1032

「トップページ」
「JMPライブ情報」…5/29更新♪
「JMP紹介」…5/21更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「2026出前授業⑦」
一読は約1分20秒(僕計測)です。

目次

【1】音楽の授業
【2】授業づくり

音楽の授業

「音楽の授業経験はほぼゼロ…」と書いた昨日。

もちろん嘘ではないのだけど、1・2年担任の時は音楽もやっていた僕。
ただ、今から思えば“音楽の授業”と言えるかどうかは…(^^;

だって、もともとロックバンドマン。
美しい歌声や正確な演奏より「とにかく音楽を楽しもう!」的なノリ優先。
「森のくまさん」とか「歌えバンバン」とか大合唱して盛り上がっていたことを思い出します。

ちなみに、伴奏は教室備え付けのオルガン、時々アコギ。
当時は鍵盤もギターも今ほど腕が落ちていなかったので、伴奏はそれなりにしっかりと。
「みんなの笑顔を見てもらえるから」という理由で、音楽の授業参観も時々やっていました。

そんなわけで、クラスはいつも歌声と笑顔でいっぱい。
誰かの誕生日には「ハッピーバースディ」を歌って牛乳で乾杯したり
お楽しみ会や終業式の日には「わっはっは」を合唱したり

日常的に音楽の力を借りていたのでしょう(^^♪

授業づくり

書いては打ち消して…
その繰り返しみたいだけど、適当な授業をしていたのは最初の頃だけ。

その後は、長く研究し続けていた保健体育とか
非認知能力の育成に役立つ総合的な学習とか
何よりも大切にしていた人権学習とかを中心に
もちろん日々、各教科の授業を通じて、授業力向上を目指していた僕。

なので、授業づくりに対する強いこだわりがあるわけで、それが出前授業にもライブにも表れているかもしれません。

ということで、昨日も一昨日も数時間かけてO小活動案を手直し。
まだまだ改善できそうだけど、徐々に道が拓けてきたかもしれません。
準備期間はあと3日。
今日もがんばりたいと思います(^^)/

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
教育 音楽

2026出前授業⑥ #1031

「トップページ」
「JMPライブ情報」…5/29更新♪
「JMP紹介」…5/21更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「2026出前授業⑥」
一読は約1分20秒(僕計測)です。

目次

【1】キャリアその1
【2】キャリアその2

キャリアその1

問題です。
次の数字はいったい何を表しているでしょうか?

2.4-1.2-6.2.6.5.6.5.6.5.6.5.6.5.6.5.6.5.6.4.5.6.3

正解は、僕が小学校教員として担任した学年を順に並べたものでした。

まずは、臨時講師として初めて担任した2年からスタート。
次の4-1も講師時代ですが、年度途中に4年から1年に変わったことを表しています。

その次の2-6も同様。
ただし、この時は学校も異動。
しかも、授業日は3学期始業式から卒業式までのわずか2ヶ月半。
「卒業生を送り出したと言えるのか?」という超短期決戦でしたが、ご縁というのはありがたいもの。

結婚式の主賓として招いてくれたり
ライブに何度も来てくれたり
集まって退職祝いしてくれたり

今も変わらずご縁をいただいている子どもたちが何人もいるからホント不思議。
感謝ですね(*^^*)

キャリアその2

正式に採用され教諭として勤務したのはその次の2から。
当時は1・2年、3・4年、5・6年と2年間の持ち上がりが多かった時代。
教諭キャリアのほとんどを5・6年担任として過ごすことになりました。

ちなみに、終盤に4とか3があるのは、前年度に“荒れた”学年を担任したから。
当時の子どもたち・保護者は予想が外れたり予定が狂ったり…とかなり混乱したみたい。
でも、おかげで僕は未経験だった3年生も担任。
ピュアでエネルギッシュな子どもたちと楽しい日々を過ごせたことに感謝しています。

その後、首席2年、教頭4年、校長6年を経て、2022年3月末に定年退職。
今日に至ります。
って、何が言いたかったのかというと…。

教員としてのキャリアをアピールして、小学校音楽の出前授業に取り組んでいる僕。
でも、実は高学年の担任ばかりで音楽の授業経験はほぼゼロだということ!

なんか、ちょっとごめんなさい(^^;

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
教育 音楽

2026出前授業⑤ #1030

「トップページ」
「JMPライブ情報」…5/29更新♪
「JMP紹介」…5/21更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん こんにちは!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「2026出前授業⑤」
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】停滞中
【2】成果

停滞中

昨日の話。
午前中にブログと庭と家事。
さらに、地元でのライブ関連作業を終えた僕。

午後からは週末ストップしていた思考を再開。
スライドづくりなどを通して、O小5年の授業プラン検討に入りました。

で、結果は…
案の定、必殺技的な良案は出ずじまい。
つまり、ただ今、停滞中です。

そもそも主活動が2つある時点で欲張り過ぎ。
60分間ならともかく、45分間の授業じゃ難しい。

けど、それは最初からわかっていること。

“単元のめあて”をふまえた授業展開を望む気持ちはわかります。
ただ、それだけで終わるのはどうだろう…というのがJMP的見解。

“聴く・見る・触れる”などの直接体験を通じて、
和文化の魅力を感じたり
生きる力につながる非認知能力を育てたり
子どもたちの育ちと学びに寄与したいと思うのです。

ということで、ハイレベルな課題ですが当面は思考継続。
「二兎を追う者は…」にならないように、二兎を追ってみたいと思います(^^♪

成果

そんなわけで、現在停滞中の思考。

とはいえ、半日の作業が無駄だったわけではありません。
というか、成果もバッチリ。

授業を進行する僕のトークも
視覚支援のスライドも
子どもたちが使うワークシートも
細かい点まですべて見直し。

おかげで、子どもの理解を助けつつ、時間のスリム化も実現。
授業のUD化(ユニバーサルデザイン化)が進んだように思います。

ということで、O小5年の課題解決には至らずとも、授業の質向上には手ごたえを感じている僕。
今日も諦めることなく、地道な思考を続けたいと思います(*^^)v

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
音楽

2026出前授業④ #1029

「トップページ」
「JMPライブ情報」…5/29更新♪
「JMP紹介」…5/21更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん こんにちは!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「2026出前授業④」
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】活動場所
【2】活動案

活動場所

5/28(木)の午後、MちゃんとO小を再訪。
念のため、お箏2面とメジャーをもって第一・第二音楽室を下見。
安全にお箏の演奏体験ができる場所という観点から再調査してきました。

そんなわけで、お箏自体の配置はもちろん
子どもたちの動きや敷物のサイズを念頭に
具体的なレイアウトをイメージしたり
準備・片付けの段取りを考えたり

で、結果、第二音楽室での実施を決定。
教室名は“第二”だけど、こちらが通常の授業場所。
体験用のお箏8面を安全に並べることができる上、搬出入作業にエレベーターも使える場所。

ということで、まずは懸案事項の1つをクリア。
一歩前進できました(*^^)v

活動案

活動場所が決まったので、残る懸案事項はプログラム。
いわゆる指導案とか活動案とかいうものです。

ちなみに、今回の主活動は①「春の海」鑑賞と②お箏演奏体験の2つ。
そこにアイスブレーキングだとか
楽しくお箏に関する豆知識をゲットできる活動とか
プラスαを組み込んで活動案をつくるつもり。

ということで、O小再訪の翌日。
改めて活動案を練り直したのだけど…。

毎回、1単位時間=45分という枠組みに悩まされている僕。
お箏8面用意して時間短縮を図ったけれど、やっぱり時間が足りなさそう。
ホント、悩ましい(>_<)

とはいえ、出前授業は1週間後。
のんびり構えている暇はないわけで、45分間に収めつつ、効果的な活動案を考えてみたいと思います。

幸い、土日は休養モードであえて思考停止していた僕。
リフレッシュした頭にナイスなアイディアが浮かんでくれますように(*^^*)

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
音楽

2026活動予定③ #1028

「トップページ」
「JMPライブ情報」…5/29更新♪
「JMP紹介」…5/21更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん こんにちは!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「2026活動予定③」
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】ご縁
【2】ライブ予定

ご縁

最近いただいたライブ依頼。
と言っても、いわゆる“ライブ”ではなく、やっぱり一般非公開ライブです。

ちなみにJMPのライブは…
詳細は公開してるのでシークレットライブではありません。
プライベートな場所ではないのでデリバリー演奏でもありません。
もちろん、人目を忍んでコソコソ活動しているわけでもありません。
でも、いただくお話はなぜかほとんど一般非公開。

そんなわけで、餃子大王ライブにお越しくださっていた方々とか
バンドやライブハウス関係の先輩・仲間の方々とか
これまでご縁をいただいたみなさんにお会いする機会が減っているのは事実。
その点はホント残念に思っています。

とはいえ、それもまた人生。
そのぶん新たなご縁をいただいているし
再会できるご縁なら、きっとまたお会いできるはず。

そう考えて、今あるご縁や機会に感謝したいと思います。

ライブ予定

最近、決まったライブ予定。

まずは、7月上旬開催の七夕コンサート。
M小放課後子ども教室主催のイベントです。

3年連続3回目の出演いうことで、趣旨も子どもたちの様子もバッチリ把握。
今年はさらに楽しいライブをお届けできそうです(*^^)v

もう1つは地元老人会「藤だな」さんでのライブ。
8月と1月の年2回開催予定ですが、いずれも日程調整完了。
ライブの大枠についてもわかったので、近いうちに選曲を始めたいと思います。

ということで、出前授業やお神楽の合間を縫うように、夏・秋のライブスケジュールが決定。
7月 七夕コンサート
8月 藤だなライブ
9月 I地区敬老会
10月 雅な休日PartⅤ~M地区敬老会

何だかんだ言いながら、今年も“忙しくも楽しい日々”を過ごせそうです(*^^*)

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
音楽

2026出前授業③ #1027

「トップページ」
「JMPライブ情報」…5/10更新♪
「JMP紹介」…5/21更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん こんにちは!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「2026出前授業③」
一読は約1分20秒(僕計測)です。

目次

【1】O小へ
【2】目的

O小へ

朝、「そろそろ決めよう」とスマホのFilesを開いてみる。
ところが、一昨日撮影したはずの写真が見つからない。

「あれ?もう移したんやったっけ?」と今度はPCやSDカードを確認。
けど、やっぱり見つからない。
検索かけてもヒットせず。
「なんで?どこ行った?」

ということで、Mちゃんと相談して決めるつもりだった急ぎの事案がストップ。
やむを得ず、改めてO小に出向くことにした僕たち。

二度手間になってしまうけど、そもそも写真で判断するのは難しかったかも。
それより現地で相談する方がいいに決まってる。

と、前向きに考えて、O小に再度の訪問許可を要請。
本日の放課後、改めてお邪魔することにしました。

ちなみに、行方不明になったのは第一音楽室と校内の風景写真。
誤って削除した?
それとも、最初から撮れてなかった?
ホント不思議です。

目的

O小再訪は授業場所を決めるため。
というのも、O小5年生。
4クラスとも37人という最近では珍しい大人数クラスなのです。

で、何が問題かというと、お箏演奏体験の部分。

JMPが持ち込む体験用お箏は通常6面。
なので、30人弱のクラスならお箏1面あたり子どもは4~5人。
1面当たり3~4人が理想だけど、5人なら許容範囲内です。

ところが、児童数が37だと1面あたり6~7人!
6人でも「ちょっとなぁ…」なのに7人なんてとんでもない!

そう考えて、お箏を増やすことにした僕たち。
できれば8面。
それが無理でも7面は使いたい。

ということで、お箏を7~8面並べられる教室を選定。
子どもたちが退屈しないで済む方法を追求してみたいと思います。

そんなわけで、またまたO小に行ってきまーす(^^)/

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
音楽

2026出前授業② #1026

「トップページ」
「JMPライブ情報」…5/10更新♪
「JMP紹介」…5/21更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん こんにちは!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「2026出前授業②」
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】無事開幕
【2】次は

無事開幕

2026年度第1弾。
K小4年の出前授業に行ってきました。

4年の出前授業は2月半ば以来なので3カ月半ぶり。
久しぶりのプログラムということで、いつもなら入念にリハーサルをするのですが…。

この間、結構忙しかったり
心身ともに疲れがたまっていたり

そんな事情もあって、事前準備は構成の確認と微修正。
それと演奏の練習のみ。

とはいえ、これまでブラッシュアップを重ねつつ、何度も繰り返し実施してきたプログラム。
しっかり頭と身体が覚えてくれていました。

ということで、2026年度の出前授業も無事に開幕。
今日も子どもたちと楽しい時間を過ごせたことに感謝です(*^^*)

ただ…
相変わらず、機材・楽器の搬出入に苦労している僕。
リハーサルは減らしても、スクワット的なトレーニングは増やすべきかもしれません(^^;

次は

次の出前授業は来月上旬。
O小5年のお箏授業「春の海」。

昨年、Ta小学校で5年出前授業も経験済み。
なので「楽勝です」と言いたいところですが…。

実は、O小5年の子どもたちは「初めまして」の子どもたち。
つまり、4年の時にお箏の演奏体験をしていない子どもたち。
なので、4年・5年と2年続きで実施したTa小とはちょっと違う。

そんなわけで、今回はO小用にプログラムを創作。
昨日の打合せでゲットした情報を活かしながら、楽しくて意味のある時間をつくりたいと思います。

ということで、いよいよ始まったJMP出前授業。
今年も新たなグッズを揃えたり、新しいアイディアを導入したりとブラッシュアップ継続中。
引き続き、頑張りま~す(^^)/

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
音楽

2026出前授業 #1025

「トップページ」
「JMPライブ情報」…5/10更新♪
「JMP紹介」…5/21更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん おはようございます!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「2026出前授業」
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】明日
【2】本日

明日

いよいよ始まる2026年度のJMP出前授業。

明日は今年の第1弾。
K小学校の4年生2クラス。
もちろん主教材は「さくらさくら」。
お箏の学習です。

そう言えば、昨年度の第1弾もK小4年。
当時、「子どもたちのお箏演奏体験をよりスムーズに」と考えてリニューアルした4年プログラム。
それを最初に実践したのがK小でした。

その後、さらにブラッシュアップを重ねた4年プログラム。
今回も最新プログラムで、子どもたちと楽しく意味のある時間を過ごしたいと思います(*^^*)

本日

明日の出前授業は1・2時間目。

朝イチの授業ということで、機材の仕込みは本日実施。
放課後子ども教室の活動が終わる午後5時過ぎに搬入を始める予定です。
なので「日中はの~んびり」と思っていましたが…。

日程調整中だったO小学校との打合せ。
それが本日午後に入ったため、少しばかり日程がタイトになってしまいました。

とはいえ、O小5年の出前授業まで残り12日。
時間的なゆとりがあるわけじゃないので、早めに打合せできることはありがたい!
子どもたちが楽しく学べるよう、しっかり打合せをしてきたいと思います。

ということで、今日の午前中はブログ&機材準備。
午後はO小学校打合せ&搬入準備。
その後、K小学校で機材の仕込み。

そして、その合間を縫って家事&庭のお世話。
さらにベースの練習も少しだけ。

充実の1日になりそうです(^^♪

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

カテゴリー
ライフ

京都街ブラ #1024

「トップページ」
「JMPライブ情報」…5/10更新♪
「JMP紹介」…5/21更新♪
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん こんにちは!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「京都街ブラ」
一読は約1分10秒(僕計測)です。

目次

【1】運動不足
【2】街ブラ

運動不足

このところすっかり運動不足の僕。

毎日行っていたダイエット・エクササイズは昨夏から休止。
理由は下腹部に違和感が出始めたから。
「無理して体調崩したら元も子もない!」と大事を取って休止したまま、今日に至っています。

それともう1つ。
わりといいペースで続けていた大門寺さんへのウォーキング。
こちらも長い間、中止したまま。
理由は熊被害に遭わないようにするため。

「君子危うきに近寄らず」を実践しているのですが、そのせいで体力は徐々に危うくなりつつあります。

さらに、昨夏以降、意欲的に飲んでいるビールの影響で体重も少し増加。
そんなに敏感に反応してくれなくていいのですが…(^^;

街ブラ

「そろそろエクササイズでも再開するかな…」と思い始めた先週。
タイミングよく土日は雅楽講習会at京都・川端二条。

「だったら」とMちゃんの送迎を兼ねて一緒に京都へ。
Mちゃんが講習会に参加している間、僕は別行動。
久しぶりに京都の街を歩くことにしたのでした。

と言っても、取材したいものがあるわけでもないし、行きたい場所があるわけでもない。
日頃の運動不足解消がねらいなので、目標は「いっぱいしっかり歩くこと」。

ということで、土曜日は京都御苑&平安神宮・岡崎公園ルート15kmほどをウォーキング。
日曜日は下鴨神社参拝コース約10kmを歩いたのでした。

2日間のウォーキングタイムは合計7時間ほど。
時間は短めだったけど、久々に身体を動かして気分爽快。
今週の真夏日に備えていい暑熱順化にもなりました。

ちなみに夜は…
いつも以上に美味しくビールをいただいたのでした(*^^*)

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!