カテゴリー
ライフ

新生活⑪ #543

「トップページ」
「JMPライブ情報」
「JMP紹介」
「JMP曲目解説」
「過去ブログリスト」
「餃子大王ライブ情報」
右上メニューバーからどうぞ♪

みなさん こんにちは!
JMP&餃子大王のじゅんちゃんです♪

今日は「新生活⑪」。
一読は約1分30秒(僕計測)です。

目次

【1】吉野千本桜
【2】吉野へ

吉野千本桜

これは「越殿楽今様」1番の歌詞。

春、三月の朝。
咲き誇る満開の桜。
それはまるで山々にかかる白い雲のよう。

そんな景色が見たくて、行ってみたかった奈良県吉野山。

スケジュール・開花情報・天気予報を見比べながら日程検討。
併せて、吉野初心者らしくネットで千本桜の情報収集。

すると…
「周辺道路は混雑必至」「交通規制あり」なんて注意喚起情報が続々…。
しまいには「駐車場が満車になる」なんて恐ろしいお知らせまで。

「早朝に行けば、道も駐車場も空いている」
中にはそんなアドバイスもありました。

でも、「早起きして吉野まで行って。それでも散策できへんってこともあるんちゃう?」
と、心の中で警戒警報を鳴らしまくっている僕でした。

吉野へ

結局、念願の吉野に行ったのは4/11(木)午後。
諸事情により、当初の計画より1日遅れ。

さらに、リスク回避のため早朝出発もとりやめ。
混雑が緩和される夕方に行く作戦を選択。
先に、生駒・天理での用事を済ませ、のんびり気分で吉野に向かったのでした。

って、“あけぼの”の時間帯ちゃうやん!
ですが、そこは気にしない。
そもそも“春の弥生”ですらないのだから!

ということで、“春の卯月の夕暮れどき”。
無事に吉野山を散策した僕たちでした。
何はともあれ、良かった~!(^^)!

ただ…
結論から言うと、時期が遅すぎた!
行くべきだったのは下千本・中千本が満開の頃。
その景色を上千本あたりから眺めたかったのだろうと思います。

ということで、続きはまた明日(^^♪

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!
感想・コメントも大歓迎!
またお越しください!
お待ちしています!

「新生活⑪ #543」への2件の返信

行った事がないのでちょっと羨ましいです。

行ってみたい所に尾瀬があります。自分は元中学校音楽教師で、授業で夏の思い出をもうすぐ教えるのですが、行った事ないのに情景を想像しようなんて、よく言えたと今でも思ってます。

土日は部活もあって旅行なんて出来なかったなぁ。

あっくんさま!
コメントありがとうございます!

僕も吉野千本桜は初めてでした。
家から距離があるので、なかなか行く勇気がなくて。
でも、JMPのおかげでいろんなところに行くようになりました。

ところで、尾瀬のお話。
僕たちも同じようなことを思っていました。
で、二人で時間をつくって鎌倉・下田・水俣、はては沖縄まで。

でも、部活があると難しいですね。
僕もミニバス時代はそうでしたので分かる気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です